SSブログ

あの日の事 [徒然]

ちょうど1週間前。

あの日は台風の影響で朝から雨でしたね。
何事もなければ
6:00~ 9:00 仕事
12:00~15:00 幼稚園で読み聞かせの制作お手伝い
18:00~20:00 次女のドラムレッスン&長女のバイト送迎
21:00     長女バイトお迎え
の予定でした。





私は朝6時から仕事でしたので
4時半起床、旦那と長女の弁当、朝食を作り、ゴミ出しの用意。
そして出勤。


9時まで仕事をし帰宅。
そんなに雨が激しいというわけではなかったと思います。
長女が体調を崩し学校を休んでいましたが、気にせず
掃除、洗濯、家事をこなし
早い昼食を済ませ幼稚園へ。

途中前が見えないくらいのすごい雨で、坂道を水が滝のように流れていました。


着いた早々
「ここM区で避難勧告出てるらしいよ。」
「でも、学校から何も言って来ないねぇ。」
「あ~、ウチもメール来ないねぇ。」
という感じで作業をしていたわけですが
幼稚園の先生が来て
「避難勧告が出たので園児を帰します。ここもそろそろ。。。」
という事で、途中でしたが片付けをしていました。

と、学校からメールが。
「~略~学区の一部は、すでに冠水している地域もあります。児童については、下校を見合わせております。~略~午後1時半からお迎えをよろしくお願いします。~略~」

急いで帰宅しましたが、雨が尋常じゃない!!
ところどころ道路が冠水状態!!

家に着いて、1時半になるのを待ち、次女を迎えに。
その間、先程の幼稚園の友人から「避難するならウチに来てもいいよ。旦那は帰ってこないそうだから一部屋空いてるし。」と、ありがたいメールが。
迎えに行った時は雨は小康状態でさほど降っていなく、迎えに行きやすかったです。が、公園前は冠水、学校の入り口も滝のように水が流れ出していて、びっくり!!短パンに履き替えていてよかったよ。。。


無事次女を家に連れて帰るも、広報車がひっきりなしに避難を呼びかけ、隣の畑には水がたまってくるしで、不安倍増!!


知り合いにメールで避難したか聞いてみると
実家(他区)に避難・同じ学区の高台の友人宅に避難・とりあえず高台にある某スーパーに避難。

やはり避難した方がいいのか。。。

という事で、友人宅のお世話になることにしました。

車で大きな道路に出るまでに20分(普通はあっという間に出れます・・・)大きな道路に出て、あの全国放送でも流れた、冠水している交差点を通過するのに15分(ええ、普通はあっという間に通れます)。。。交差点だから、赤信号で止まると、絶対車は動かなくなる~!!と思い、祈る気持ちでいました。そう、そこには動けなくなった車が2台、放置してありましたから。。。。

とまあ、何とか無事に高台の友人宅で一晩過ごさせていただいたわけですが、ニュースを見てびっくり!!こんな大事になっていたとは・・・。

自分の生活圏内が被害にあっているというのは、なかなか衝撃的でした。。。








で、次の日も朝6時から仕事でした。旦那と2人、友人宅を5時前に出て自宅に帰り、自宅の無事を確認してから仕事に行きました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いめちぇん修学旅行でした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。