SSブログ

アンパンマンのマーチ [徒然]

[るんるん]
そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも




数日前にラジオから流れていました。
それを聞いてから、脳内BGMになってしまった。



アンパンマンのマーチ

アンパンマンのマーチ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(M)
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: CD





聞いたのはこの原曲ではなく SUEMITSU & THE SUEMITH KIDS が歌っているやつ。


このアルバムには行っているほうです。



おうたROCK -Sing and Dance with Kids-

おうたROCK -Sing and Dance with Kids-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: CD





[るんるん]
今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は 行くんだ
ほほえんで




改めて歌詞の内容を考えると、胸が締め付けられる思いです。





もう1曲、脳内BGMになっているのが「手のひらに太陽を」


[るんるん]
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きていらから かなしいんだ




どちらも歌詞はアンパンマンの作者 やなせたかし さんです。


~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選

~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/05/23
  • メディア: CD





nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

marimariimari

子供たちには強く生きてほしいという思いが入っていると思います。
初めて全歌詞を聴いたときは重たい曲だと思いました。
by marimariimari (2011-03-19 14:16) 

ねこの手

>marimariimariさん
長女が2歳くらいの時に初めて歌詞を知ったのですが
涙が出ました。
こんなに「生きる」ことを、きちんと子どもたちにわかる言葉で書いた文はあっただろうか、と思いました。
by ねこの手 (2011-03-19 16:58) 

marimariimari

戦艦の無線士で実際にあの戦争を体験した人の言葉は説得力がありますね。
今は伝わらなくても大きくなってから気が付いてくれるといいな。
by marimariimari (2011-03-20 11:54) 

ねこの手

>marimariimariさん
楽曲が明るいから、軽く流してしまいそうですが
歌詞の力強さは心打たれます。

子どもたちに伝わるといいな。
by ねこの手 (2011-03-22 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。