SSブログ

火城-幕末廻天の鬼才・佐野常民 [本]

日本赤十字社を創設した方をご存知ですか?



火城―幕末廻天の鬼才・佐野常民 (文春文庫)

火城―幕末廻天の鬼才・佐野常民 (文春文庫)

  • 作者: 高橋 克彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: 文庫




時は幕末。開明派の藩主・鍋島閑叟の下で「技術立国」を目指した佐賀藩は、ヨーロッパ産業革命の原動力となった蒸気機関の国産化を目論んでいた。中心となって奔走したのは佐野常民。類稀な行動力と、意外や涙で人心を動かす熱血漢であった。のちに日本赤十字社を設立することになる、熱き男の半生を描いた歴史長篇。





実家の隣町に『佐野常民記念館』があります。
まだ行ったことがないので帰省の折には足を運びたいと思います。

気になる方はコチラ↓をポチッとどうぞ。

体験学習施設 佐野常民記念館

イベントもいろいろやっているようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。