SSブログ

のれん [はんどめいど]

某スーパーJの手芸コーナーで、おもしろい生地があったので買ってみました。

綿100%の薄い布ですが、糊が付いていて、とても張りのある生地です。

 

 

 

ナチュラル系のれん

薄いので、棒を通す上のほうは別布にしました。サマーコットンでモチーフを編んで付けてみました。

09063009.CA390453.JPG

 

 

和風のれん

上の生地より厚みがあるので切り替えなし。フリンジ作るのに時間がかかりました(^^;)和柄の布はミシンで縫うと表に糸目が出て見栄えが良くないので、手縫いでまつり縫いです。

09063009.CA390452.JPG

 

どちらも出来上がってから一度水洗いしたのですが、糊はしっかりと付いたままです。半乾きでアイロンをかけると元通り、ピンと張りが出ます。でも、水に浸すとかなり糊成分が出てきていたので、洗濯は別個にして、毎回糊付けしたほうが風合いを保てると思います。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

伊万里

カーテンを作ろうかなって。
といっても、階段から冷気が脱げないように仕切りとして作るので、おしゃれなものを作るんじゃなくて、ただの布を下げても良いかなって思っていたころに、この暖簾はとっても素敵です。

さすがねこの手さん。
夏にふさわしく涼しげで良いですね。
by 伊万里 (2009-07-03 14:29) 

ねこの手

>伊万里さん
別布をつけるだけで、だいぶ雰囲気が変わりますよ。
直線縫いだけだから簡単ですv(^^)

ビーズをつけても夏らしくなりますね。

>いっぷくさん
niceありがとうございます。
by ねこの手 (2009-07-06 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。