SSブログ

読み聞かせで読んでみたい本  - 給食番長 ー [本]

先日の読み聞かせの時、控え室で皆さんと意見交換。

その時に一人の方が持って来ていたのがこの本。

 

給食番長 (cub label)

給食番長 (cub label)

  • 作者: よしなが こうたく
  • 出版社/メーカー: 長崎出版
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 大型本

 

 

実は前に本屋で見ていたのですが、パラパラと見ただけで、隅々まで見ていませんでした。

 

この本、見た通り迫力のあるイラストで目を引きます。

給食の事が題材になっていて、子供たちにも身近に感じられるでしょう。

でも、私が読みたいと思ったのはそれだけではありません。

 

この本、標準語で書かれていますが

ページ下に小さく福岡弁でも書いてあるのです。

しかも、コテコテの。

 

本を持ってきていた彼女曰く、「自宅で九州の言葉の方で読んでみたけど、家族から意味がわからないところがある。って言われちゃって。」だそうです。

 

でも、福岡弁で読んであげたい!!

いや、福岡県民になった事はないのですがお隣の県出身ということで、かなり近い言葉をしゃべれるんじゃないかと。。。

 

シリーズ化されています。

飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label)

飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label)

  • 作者: よしなが こうたく
  • 出版社/メーカー: 長崎出版
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 大型本

 

 

あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)

あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)

  • 作者: よしなが こうたく
  • 出版社/メーカー: 長崎出版
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 大型本

 

 

次読むんだったら『あいさつ団長』かな。。。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

一口香

ステキ、うちも読んでみたか~!!!
しかも絵力あり過ぎ!!!(爆笑)

コテコテの博多弁は難しかけん、うちにはきっと読めんばい(⌒ー⌒) ニヤーリ
by 一口香 (2009-06-20 08:38) 

ねこの手

>一口香
いい絵本ですよ~。子供たちにも大うけのようです。

博多弁、読むとなると難しいです。普通にしゃべるのはそうでもないんですけどね。
by ねこの手 (2009-06-22 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。