SSブログ

19 (じゅうきゅう) 回線の22 (ふたじゅうふた) 番 [徒然]

なんだか急に思い出した番号。

幼少の頃、実家付近は電電公社(現NTT)の電話はあまり普及していませんでした。

町内間の有線電話が主流でした。

その有線電話の我が家の番号がコレ。19回線の22番。

黒電話ですがダイヤルはありません。受話器をとって交換手さんに口頭で

『19回線の22番ですが、18回線の32番をお願いします。』

と。

すると、ダイヤルの無い黒電話から交換手さんの声で

『18回線の32番~、18回線の32番~』

とコールされるのです。受話器を取ると

『19回線の22番さんからです。おつなぎしますか?』

『お願いします。』

という感じです。で、この有線電話、コールの回数がそんなに多くなかったように記憶しています。

ですから、表に出ていたり、裏の畑で作業していたら、間に合わないんですよね (^^;)

『ありゃ、出らんね~。ほんない、自転車で、ちょっと行ってくっばい。』
  訳『あら、出ないわね。それじゃあ、自転車でちょっと行ってきますね。』

となるわけです。

急用は電話をかけるより直接行った方が早かったんですよ(笑)

 

 

 

いやはや、のんびりした時代でした。


タグ:日常
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。