SSブログ

割烹着 [はんどめいど]

割烹着。『かっぽうぎ』です。

家事をする時に着る、袖付きエプロンですね。

を、作ってみました。

 

こだわりは

『ラグラン袖』。普通の袖よりゆとりがあるので 動きやすいです。

『かわいらしく』。割烹着って、なんだか和服の似合う感じで、今のママたちには受けがイマイチじゃないかと思って

『春夏にも着れる』 。袖があるのでどうしても寒い時期に限定になっちゃっているので、涼しく着れる様に。

 

 

 

コットン100%。パステルグリーンのギンガムチェックに、パッチワークした布をギャザー スカート風につけてみました。

09042410.CA390417.JPG

 

コットン・リネン混。ハイウエストのワンピース風にしてみました。ポケットのリボンで可愛らしく。

09042410.CA390416.JPG

 

コットン・リネン混。上と同じ型紙です。袖は無地、身頃は小花柄。(判りづらいですが)ポケットは丸くしました。

09042410.CA390418.JPG

 

襟ぐりは見返しで始末し、後ろは紐で2箇所結ぶようにしています。

素材はコットン・リネンで、襟ぐりや身幅も大きく取ってあるので、涼しく着れます。

もちろん袖口もゴム入りだから、袖を上げることも出来ます。

 

 

 

 

こうして見ると、『割烹着』というより『スモック』ですね。。。^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。