SSブログ

何かが足りない [徒然]

今日は、公園に行って来ました。

公園のベンチに座り

ボ~~~ッとしていると

??何だろう・・・何か、物足りない気が・・・

落葉樹は、ほとんど葉っぱが無く

常緑樹は風に葉を揺らしている。

・・・・

・・・・

!!!!!!

ミノムシ!!!

この季節、必ずといっていいほど

木の枝にぶら下がっているあのミノムシ!!

 

よくよく見たら1匹もいない!!

 

 

暖冬だから?


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

そういえば!!(゜О゜)
ミノムシなんて、ココ何年か見かけた記憶がないです・・・。
小学生の頃は学校帰りとかにそこら中で見かけたものですが。
で、捕まえてきて理科の実験で色紙等で巣を作らせたりとか☆

環境の変化のせいなんでしょうかねぇ・・・。
ちょっと寂しいですね。
by (2007-01-29 22:42) 

ねこの手

ですよね!
よく、窓の網戸に貼り付いていたのに
気が付けは見かけないんですよね。

私もやりました。毛糸でカラフルな巣を作らせていました♪
by ねこの手 (2007-01-31 09:12) 

imari♪

蓑虫は絶滅危惧種ですよ
何年か前に、大陸から来たハエで、蓑虫に寄生食べちゃうやつがわたってきて、だいぶ減ってしまったという話しを5年ほど前に聞きました。
なんでも、ある国が、害虫退治用に離したものらしいのですが、迷惑な話です。
by imari♪ (2007-01-31 10:58) 

ベコ原

↑の伊万里さんのコメントに、「19へぇ~」ですお!!
確かに、ここ数年、全然ミノムシなんて見かけないかも・・・・。
いわれないと気付かないくせに、気付くと凄く寂しいものがありますなぁ。
by ベコ原 (2007-01-31 16:57) 

いっぷく

そのような季節感は昔なら誰でも持っていたものだと思いますが、コンクリートジャングルに住んでいる人には失われた季節感ですね。
蓑虫、今ごろだったんですか、、、でも見つからなかったってさみしいですね。
by いっぷく (2007-01-31 17:03) 

ねこの手

>伊万里さん
え~っ!そんな事があったんですか?!
どうりで、ここ数年、目立たなくなったな~と思っていたんですよ。
それでも、公園に行けば、何匹か見つけることが出来たのに、今年は・・・。

>ベコ原さん
木枯らしに吹かれ、枝先からブラブラ揺れる、なんとも可愛らしいミノムシちゃんvv・・・いないと、ホント寂しいです>_<

>いっぷくさん
季節感は行事以外にも感じて欲しいですよね。
子供と公園に行く時は、枯葉をカサカサさせて歩いたり、草花の名前を調べたり、雲の形を見たり、ちょっとずつ変わる季節を楽しんでいます。
by ねこの手 (2007-02-01 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。