SSブログ

鏡開き [おいしいもの]

ということで、作りました。

ぜんざいです。

材料の小豆

実は去年おはぎを作ろうと買っていたのですが

作らず仕舞いになっていた物です。

 

 

 

 

 

・・・いくら炊いても・・・なんか硬い・・・

 

 

 

ま、いいさ!そのうち柔らかくなるさ!

 

 

 

もういい加減OKだろう?

 

 

 

ん~・・・なんかもうちょい・・・

 

 

 

 

長女が帰って来たので

とりあえず味付けてみる

もちを焼く

器に入れる

 

完成!!

 

見た目は美味しそう!

 

 

 

・・・・・・しかし、やっぱり、小豆が硬い・・・・・

 

 

 

なぜだ~??!!

 

 

 

追記

圧力鍋の活躍により

無事、小豆君は柔らかくなりました!

お、うまい!!

 

 


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

おー☆おぜんざい美味しそう(*´▽`)~☆
きちんと小豆から煮るなんてスゴイです!
うちはめんどくさいので、いつもレトルトです・・・汗
我が家の鏡餅はまだ片付けただけで、
中のお餅(プラスチック製の鏡餅の中に角餅が入ってるタイプ)
を出してません(>_<)
旦那が仕事なので、食べる人間がいないので・・・
明日は休みなので、焼いて食べようかなぁと思ってたんですが
ぜんざいもいいなぁ~♪・・・レトルトで(爆)
by (2007-01-11 20:46) 

ねこの手

>藍鈴さん
旦那が好きなので毎年作っています。
我が家の長女はお餅だけ食べ、次女は小豆だけ。
まともに食べるのは大人だけ(笑)

硬い小豆、結局圧力鍋でもう1回煮ました。
柔らかくなりました^^
by ねこの手 (2007-01-11 22:45) 

ベコ原

ぜんざいと聞いて、すっ飛んできたベコ原ですよ(笑)
そうか・・・鏡開きだったんですねぇ・・・一年あっという間だ←オイ!
我が家には鏡餅はありません・・・・
お正月期間中は、家に居ないので・・・何もしません・・・(汗)
普通の切り餅しかないけど、缶詰の小豆で作ってみようかな♪
by ベコ原 (2007-01-13 07:49) 

サトル

おいしそうにできあがりましたね。
僕の勤める会社でも、
鏡開きの日には、社員食堂で、ぜんざいが出されましたよ。
餅は焼いてなかったけど・・手間がかかるからかな。
by サトル (2007-01-13 13:39) 

RYUSYO

おお!
おいしそうな匂いがしたと思ったら~
こんな所に~ぜんざいが~~!!
食べたくなったよぅ☆
by RYUSYO (2007-01-13 20:43) 

いっぷく

豆って結構時間のかかるものですね、小さいのに柔らかくなるのに時間がかかるけどおいしいです。圧力鍋の威力はすごい。
やはり時期的にもお汁粉はぴったりですね。
by いっぷく (2007-01-14 16:09) 

ねこの手

>ベコ原さん
あずき・・・小さくて赤い豆はスキです(爆!!)

ぜんざいは、体が温まっていいですよね。
心も温まりますvv

>サトルさん
旦那の会社でもあったらしいです。
会社って結構行事を大切にしてるんですね。

焼餅にしたのは好みだからvv香ばしい香りがたまりません!!

>RYUSYOさん
いい香りでしょう?!
日本人でほんとに良かった!

>いっぷくさん
小豆は灰汁が出るので、灰汁をすくいながら煮なきゃと思って
コトコト煮ていたのですが・・・ある程度灰汁がなくなった所で圧力鍋に変えればよかった・・・時間とガス代が・・・。

圧力鍋は我が家の必需品です!家計を助けてくれます!

いっぷくさんもどうですか?温かいぜんざい。
by ねこの手 (2007-01-15 15:13) 

いっぷく

ロンドンではスーパーにあずきを茹でただけの缶詰が売っているのを発見、
それも日本より安いかも。空けてみて味見をしたらあずきを水からゆでただけでした。それで砂糖を加えればおしるこ、ご飯に混ぜて煮ればあずき粥もできます。
by いっぷく (2007-01-15 20:38) 

ねこの手

>いっぷくさん
ロンドンにも小豆の水煮缶が!!しかも、安いですって?!
羨ましい。

あ~、あずき粥もいいですね~vv
・・・小豆全部使っちゃった・・・
また買って来よう!
by ねこの手 (2007-01-15 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。