SSブログ

発表会リハーサル [こども]

昨日はピアノの発表会のリハーサルでした。

某市民小劇場を借りてのリハーサル。

この会場は本番用にも使われるような会場です。

それを練習に使うとは

さすが本物志向の先生です。

(本番は某文化会館ザ コンサートホール 。クラッシックのコンサートとかがよく行われるところ・・・らしい・・・)


使うピアノが本番と同じくスタインウェイ

響きが違います。←いや、スゴイッス!!

この会場のピアノはいい物らしく

年に1度、指導者向けに試弾の会があるそうです。


次女は当日着るドレスを着て、緊張していました。とりあえず、ちょっとつっかえてところはありましたが、無事終了。

長女は昨日から体調を崩して、間際にもトイレに駆け込んでいましたが、なんとか終了・・・いや、ほんと、なんとか、全部弾けた、みたいな・・・。


最後に先生たちのアドバイスいただきました。

(ココの教室は3人の先生がいらして、次女と長女、別々の先生にレッスンしていただいてます。)

次女

1曲目  止まらないで。暗譜をしっかり。

2曲目  優しい気持ちで弾き始めましょう。ブレスに気をつけましょう。



長女

1曲目  左右のバランス、メロディラインを出すことを忘れないように。<の頂点を意識して。

2曲目  リズミカルに。



いや、わかってる、わかってはいるのですが・・・。

11月5日が発表会です。それまでに直せるのでしょうか・・・。

 

 

 

ちなみに曲目ですが

次女は「さばくのキャラバン」 「海の霧」  共にバスティン作。

長女は「ドラゴンクエストⅧ」より「序曲のテーマ」 「広い世界へ」 共にすぎやまこういち作。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

フルフル

がんばってください[わはっ]って、弾くのは子供たちか・・・でも家族の役割もけっこう大事なものですよね。いい演奏ができるようにサポートしてあげることって。のだめみたいに、いつかスカーレットオハラ風の衣裳でも作ってあげたらいかがでしょうか?ぜったい嫌がりそう?[べーっ]
by フルフル (2006-10-28 08:54) 

まみ

スタンウェイは、響きがとっても良いピアノだと私も思います[らぶっ]
大好きなピアノですよ。モーツアルトとか、ショパンのような曲は軽やかさまで表現できます。
コロコロとした風合いといい、本当に・・・ヘタなピアノ弾きには凶器です。
全てが表現され、ボロボロですわい[わーん]
私も次回はスタンウェイ。『亜麻色の髪の乙女』が、アフロヘアーにならないことを祈るばかりです[あせっ]
by まみ (2006-10-28 10:52) 

サンラブ

こんにちは
リハなんてして下さるのですか?!
うわ~羨ましいです。うちの教室は、メーカー系列なのでリハ無しの本番ぶっつけですよ。大小姫の連弾の相手をしたことがありますが本番ぶっつけは、厳しかったですもの。
スタインウェイは、むちゃくちゃ素晴らしいですよ!!お値段もしますから。
良いピアノで弾くと音が見違えて演奏もかなり素晴らしくなります。
うちのボン曰く「(コンクール)当日のピアノは、良いピアノだから綺麗に聴こえるよ(楽観的)」って云ってくれます。此方としては、ヲイヲイ・・・って感じですけどね。うちの発表会のコングラは、自社製品のEXシリーズだと思います。こちらもスタインウェイに負けず一千万以上しますよ(苦笑)
うちも来週発表会です。お互い追い込みの仕上げ真っ最中って感じでしょうか(笑)
by サンラブ (2006-10-28 12:21) 

ねこの手

>フルフルさん
そう、どうせなら、やっぱりマングースでしょう[はーと]
家族の役割・・・お尻叩いて練習させ、会場まで連れて行くことぐらいでしょうか。役立たずです[どくろ]

>まみさん
いいピアノで弾くと、さほどの演奏じゃなくてもよく聞こえます。
子供らが弾きやすかったと言っておりました。(次女は分かっているのかどうかはわかりませんが。)
まみさんも楽しく演奏してください[おんぷ]

>サンラブさん
先生方の熱心さには頭が下がります。
スタインウェイ、素晴らしいピアノですね[はーと][はぁと][はーと]
素人が聞いても違いがわかります。こんなピアノに触れることが出来るのも、滅多にないことなので、それだけでも、発表会に出る意味があります。
お互い追い込みですね。楽しい発表会になるように!!
by ねこの手 (2006-10-28 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。