SSブログ

今後を考えると気が重いです・・・ [なんとなく介護]

義母の容態。

マジ2回ほど黒い服の準備を考えました・・・

どうにか峠は越した様で、一安心。

 

 

しかし、

 

 

 

 

 

寝たきり決定!!

 

 

 

 

 

 

病状的には

高血圧・糖尿病←コレは前々からある病気

肺炎←コレは今回入院した原因。現在治療中

胆のう炎・胆石←コレは今回熱がなかなか下がらなかった原因・・・らしい。現在治療中

心不全←コレは全身機能の低下からきたもの・・・らしい

 

そのほか

 

 

結核←若い時に患ったらしい。で、検査に引っかかった。保菌者ではあるが、感染はしないようだ。でも、念のため、隔離病棟への移動をお願いされた。

 

 

大腿骨骨折

 

 

 

 

 

いつ折れたのか不明。

 

 

 

・・・てあり?!

折れてすぐはレントゲンでは分からない時があるって(担当医の言葉)

ホント?!

 

 

 

 

 

ちょっと不信感・・・

 

 

 

 

 

 

ま、そんなこんなで、3ヶ月は入院のようです。

私としてはその後が心配。

今のグループホームでは1ヶ月以上部屋を空けると、退所になります。

退院してきた時に、また、そのホームで受け入れてもらえるかどうか・・・。

もしダメだった場合、他を探さなくてはならないし

空きが無かった場合は自宅介護になるわけです。

 

 

 

親類縁者のいない土地での全介護は、正直キツイです・・・

なにより、子供たちにしわ寄せが来てしまいそうで。

 

 

 

施設に預けることが人非人のように言われる事がありますが、愛情だけでは対応できないこともあるのです。

「介護は愛情より技術」とこの前テレビで言っていた方がいました。

その言葉を聞いて救われた気がしました。

 

 

 

 

今後若者は介護資格を取るように義務化したらどうだろう・・・ちょっと戯言・・・


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ベコ原

ベコはデスネ、介護こそ他人(プロ)にしてもらうべきだと思います。
ヘルパーさんなら嫌な事も「ビジネス」で割り切れる事も、
下手に情が絡むと割り切れなくて、憎しみに変わることも多いと思います。
それは介護される側にもいえるんじゃないでしょうか??
それこそ「介護は愛情よりも技術」に通じるといいますか・・・。
本当はあーしてほしい、こーして欲しいと思ってるのに遠慮があって言えない。
お互いがお互いに遠慮して、結果、爆発する・・・コレが一番怖いと思います。
綺麗ごとじゃ治まらないですよね、人一人の生活がかかってるんだから。
義母様の退院後、グループホームでの受け入れが可能のように
心から願っております。なんか、変な文章でごめんなさい[さーっ]アホです[さーっ]
これからの高齢化社会にむけて、介護資格の義務化はいいと思いますYO!
by ベコ原 (2006-10-13 13:09) 

サンラブ

母が祖父母の介護をしました。そして母は、現役のケアマネージャーで介護施設で働いているので介護の大変さを身を持って知っているつもりです。
正直自宅での介護ほど難しいです。金銭的に厳しい面もありますが施設できちんとケアして頂くのがお互いにベストな方法だと思います。
by サンラブ (2006-10-13 21:21) 

ねこの手

>ベコ原さん
4年間義母を看てきましたが、結局自分が我慢するしかない事ばかりで、苦しかったです。昨年から縁あってグループホームにお世話になることができ、かなり気分的にも時間的にも、自分を取り戻せた感がありました。
グループホームの職員さんたちを見ていて、やっぱ、プロは違うわ!!と思うこと度々!さすがです!!
そんな介護状況を見ていると、やっぱ、自宅より専門の方だいる施設の方が本人にも利があるのではないかと思うのです。
月曜日今後のことを相談に今のグループホームの方に相談に行ってきます。

ココの方たちイイ人ばかりなんだけどな~・・・。

>サンラブさん
家族への負担は想像以上ですね・・・。
親戚縁者が1人もいないというのもツライです。せめて、次女が中学生ぐらいだったらと思います。
今の状況からしても施設でお願いするのが1番だと私も思います。
なんとか、なんないかな~[わーん]
by ねこの手 (2006-10-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。