SSブログ

久しぶりに読んでみました [本]

病院にいる間、暇なので
とりあえずウチにある本を持って行きました。
 
ともだちは海のにおい

ともだちは海のにおい

  • 作者: 長 新太, 工藤 直子
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本
 
だいぶ前に姉が長女のために買ってくれた本。
 
しかも
 
作者 工藤直子さんのサイン本
 
 
 
内容は
 
いるかとくじらの友情物語・・・?
 
ありふれた日常はとてもあたたかく、かけがえのない物だと
 
気付かせてくれる
 
そんな、お話です。
 
 
 
工藤さんは詩人ですから、簡潔な文章で読みやすいです。
 
もちろん、ステキな詩もたくさん入ってます。
 
 
 
 
 
 
友情・・・
 
コレは友情なんだろうか?
 
 
 
どことなく愛情な感じがするのは私だけ?
 
 
 
 
ともだちは緑のにおい

ともだちは緑のにおい

  • 作者: 長 新太, 工藤 直子
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 1988/12
  • メディア: 単行本
こちらも楽しいです。ライオンとロバとカタツムリの友情物語。

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 7

imari♪

工藤直子さんの絵本ですか。
彼女の詩は素敵なものが多いですね。
図書ボランティアの読み聞かせ講座で「のはらうた」を紹介してもらったときに素敵だと思いました。
茶目っ気が利いた詩がよかったです。
子どもが音読でよく工藤さんの詩を読んでいました。
長新太さんの絵も好きですよ。
キャベツ君シリーズが好きです。
今度、図書館で探して見ます。
by imari♪ (2006-10-06 09:29) 

ねこの手

>伊万里さん
絵本ではなく、本なんですが、オムニバスになっていて読みやすいです。
「のはらうた」も持ってますよ~[おんぷ]
工藤直子さんの詩は、声に出して読むと、ますます楽しく感じられますね。

長新太さんは大好きです[はーと][はぁと][はーと]もちろん「キャベツ君」持ってます[ぴーっ]
昨年お亡くなりになり、もうあの突拍子もない、お話と絵の新作が見れないのかと思い、悲しかったです[はぁっ]
by ねこの手 (2006-10-06 12:05) 

サンラブ

友情より愛情に感じるねこの手さんniceです~[はーと][はーと]
それでこそ腐女子です。きっと私も同様に邪な思いで読んでしまうかも[おんぷ]
by サンラブ (2006-10-06 12:07) 

ねこの手

>サンラブさん
読んでみてください[はぁと]
もう、これは友情の枠を超えていると思います!!
すごく[はーと][はぁと][はーと]な2人なんです。

あ~、でもこんな素晴らしい児童本を、邪な眼で見てしまって、私って・・・[どくろ]
by ねこの手 (2006-10-06 12:31) 

いっぷく

愛情のなかに友情も入ると思うから、友情も愛情も境界線があいまいだと思ったりします。簡潔な文章って好きです。
by いっぷく (2006-10-07 07:45) 

フルフル

おかあさん、なにかと大変ですね。体には気をつけて看病してください。
で、話は変わりますが、で、やっぱりわたしもいるかさんとくじらさんをそんな風に見ています。そのへんのボーイズラブよりいってますよ!(どこに?と、ひとりつっこみ)
工藤直子さんについてはもう一件、今度2月に工藤直子さんの講演会を開く予定です。今から楽しみです。
by フルフル (2006-10-08 00:29) 

ねこの手

>いっぷくさん
簡潔な文章な上に、フリガナも付いていて、次女でも読めます。
詩集の「のはらうた」も動物や、草花、風になりきっていて、楽しいですよ。

>フルフルさん
BL・・・言い過ぎではないかも・・・。
講演会楽しんできてくださいね~[はーと]
by ねこの手 (2006-10-08 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。