SSブログ

運動会あれこれ [こども]

 お久しぶりです。

この数日間、いろいろバタバタです。


子供たちの運動会。コレは予定通り。何も問題なし。


中学校の体育大会は、迫力があって面白かったです。

で、今年は私があまりにも「面白い」を連発していたためか

旦那も会社休んで見に行きました


縦割りの組分けになっていて、それぞれ競争心があり、盛り上がっていました。

それに競技ごとに記録されていて、今年は記録更新がたくさん出たようです。

私が見ていてだけでも、女子走り高飛び、二人三脚が記録更新です。大声援でした!

で、ウチの長女は男女混合リレーに出場。結果は、ね!

ジャンケンで負けて決まったものですから・・・。

ん、前日まで熱があって学校も休んでたしね!←言い訳にもならないです。

 

小学校の運動会は、最初から最後まで見たのは初めてでした。

長女が1年の時に次女が産まれ、今まで長女が出る競技の時だけ見に行っていましたから。


でも、この小学校での運動会は最初で最後。来年は新しい学校です。

こんな苦労するのも最後と思えば、楽しいものです。


苦労・・・なにせ、児童数が増え、グランドを潰してプレハブが建っていて、学校で運動会が出来ません。近くの公共施設のグランドを借りての運動会です。

日陰はないし、グランドまで遠いし。

そしてなにより、ギャラリーが多い!!

今まで狭い運動場だったので、ジジババは遠慮して来なかったのか?

生徒数より4倍は大人がいるんじゃないかと思うくらい

保護者席は芋洗い状態でした。

 

でも、いい運動会でした!

 

 

 

次女はダンスと徒競走。

いい感じに輝いていました。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

imari♪

生徒の数がすごい!!
こちらは一学年多くて69人、少なくて41人で全校生徒合わせて300人いるかいないかですから。

次女さんは、1年生なのですね。
うちの息子と一緒。
それでゆっくり運動会を見ることが出来たのですね。
それにしても新しい学校って?
ちょっと気になる。
by imari♪ (2006-10-04 12:41) 

ベコ原

純粋な輝きオーラがベコには眩しすぎます・・・[ふむっ]
ああ・・やっぱり名古屋の中学校も、体操着はハーフパンツなんですね。
ベコの時代は女子はブルマでした・・・、いい時代になったな・・・。
おねーさま、お疲れ様でした。出席することに意義があるんですよ!!
充分輝いていますYO!!
下のおじょーさまも輝いていらして何よりです[はーと][はーと]

ベコが子供のときも、小学校中学校の運動会を見に来る親御さんって
殆ど居なかったな・・・自分の子供の出番のときだけ観に来てたような・・。
お弁当も教室で食べていたし・・・。
名古屋の学校って、運動場が小さいから仕方ないのかも[さーっ]
by ベコ原 (2006-10-04 18:33) 

自分の子供の出番だけって、微妙に時間配分が変わってくるだろうに、それを予測しながら見に行くのか!!!
名古屋人はもしかしてエスパーか?!
いや、ココはやっぱニュータイプと言うべきか?
いやいや「X遺伝子」持っとらすとかも?!
瞬間移動で運動場に行くんだ、きっと!!!

非常に興奮した一口香でありました[あわわ]
by (2006-10-04 20:43) 

ねこの手

>伊万里さん
新興住宅地なので、ドンドン人口が増えてきています。
長女が小3で転校してきた時はどの学年も2クラスでした。
しかし、今は1年生だけで200人、6クラス。しかも、あと1人増えれば7クラスになると言われています[あせっ]
新しい学校は、もともと土地開発の計画の中に入っていたので、私たちがここに住む前から決まっていたことです。が、急な児童数に対応するため、今の小学校では新校舎を建てたり、増築したり。とうとう去年プレハブが運動場の一角に建ってしまったのです。
今、新しい小学校が我が家から3ブロック先に出来つつあります。今から楽しみです[はぁと]しかし、来年開校に間に合うのだろうか[たらー]

>ベコ原さん
ハーフパンツ、長女が2年生の頃からだから、まだ6年くらいですね。
だって、1年生の時はブルマだったよ。で、2年生になった時、買い換えるならハーフパンツにという、プリントをもらって来てました。

そうなんですよね、運動会での子供たちのお弁当は教室で食べるんですよね。とても不思議な光景でした。
今年は競技場を借りての運動会だったので、保護者と一緒にという事だったのですが、高学年の子達はお友達と楽しそうに食べてました[おんぷ]

>一口香さん
なんとなく、親の感とでも言いましょうか[ぴーっ]
プログラムに大体の時間が書いてあるので、ちょっと前を狙って出かけてました。
次女が生まれた時、長女は1年生。初めての小学校での運動会で、親が行けないのは可哀相だと思ったのですが、社宅の方に聞くと「子供が出る時にだけ行けばいい」と言われ[はてな]と思い、でも、お昼には行かなくちゃ1人でお弁当食べるわけにはいかないよね、の問いに「あ、生徒は教室で食べるから大丈夫。」・・・物凄く違和感を覚えました。やっぱりこれは名古屋独特なんでしょうか?
by ねこの手 (2006-10-05 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予定外気分転換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。