SSブログ

おいしかった! [りとる・ガーデン]

とうとう、この日が来ました!

クリちゃん、クリクリちゃんの収穫

苗を植えてから2ヶ月ちょっと。

これと言って手入れもしなかったのにすくすく大きくなり

収穫するまでになりました。


クリちゃんの成長記

5月30日  苗を買ってきてしばらくしたころ 
葉っぱがすごく大きくなりました。

 

6月2日 雌花が咲きました。この日人工受粉しました。

6月7日 実が膨らんできています。直径8センチくらいです。

 

 6月16日 直径12cmくらいになりました。

6月25日 表面がゴツゴツしてきて、だいぶ、かぼちゃらしくなりました。

 

 7月9日  収穫!!

左がクリちゃん450g、右がクリクリちゃん420グラム。

ちょっと小ぶりです。

クリちゃんを切ったところ。直径15cmくらい。

そして、天ぷらにしました。

 

少し早めの収穫になってしまいました。

葉ダニが発生し、ほとんどの葉が枯れてしまいました。

このままにしていても、これ以上の成長は見込めそうになかったので

ここで収穫ということにしました。

味の方は、心配しましたが、大丈夫!

あまくておいしかったです!


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

imari♪

クリちゃん、クリクリちゃんの収穫おめでとう。
二つも取れたのですね。
甘かったんだ。
きれいなオレンジ色してますね。
おいしそうな色しています。
by imari♪ (2006-07-10 20:18) 

ベコ原

植物は愛情をかけてあげると、通常の3倍(笑)美味しくなるようですよ。
ねこの手さんの愛が伝わったのでしょう[はーと]
だからきっと美味しかったんだとおもうな~[はーと]てんぷら美味しそう[はーと]
by ベコ原 (2006-07-11 07:48) 

ねこの手

>伊万里さん
プランターでよく育ったものです。
残りのクリクリちゃんは煮物になる予定です。

>ベコ原さん
毎日、前を通るたびに「大きくなあれ、美味しくなあれ」と呪い・・・、では無く、呪文を唱えておりました。
冬野菜は人参とスティックブロッコリーを計画しております。
by ねこの手 (2006-07-11 14:06) 

いっぷく

収穫できましたね、おめでとう[にこっ]
かぼちゃさんにはご苦労さんだけど、よく育ちました。
やはりてんぷらが一番ですね、ほくほくのところで頂く。これ最高ですね。
もう立派な農業技術者[おんぷ]
by いっぷく (2006-07-11 14:52) 

ねこの手

>いっぷくさん
しっかりいただきました[はーと]
病虫害にもう少し気をつけていたら、もっと大きくなったかもしれません。
このことを反省し、来年も作ってみようと思っています。
目指せ1kg!!
by ねこの手 (2006-07-12 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。