SSブログ

よみきかせ [徒然]

昨日は幼稚園でのよみきかせの日でした。

私が読んだ本

年少さん

にんじんさんがあかいわけ

にんじんさんがあかいわけ

  • 作者: ひらやま えいぞう, 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1989/01
  • メディア: 単行本

年中さん・年長さん

 

はっぱ はらっぱら はっぱっぱ
多田多恵子 ぶん     齋藤 正光 え
発行所 福音館書店
発売日 2003年6月

年少さんに読んだ本は、前回年中さんで読んだのですが
なかなかいい反応だったので、年少さんでも・・・とういことで
読んでみました。こちらも、身近な野菜の話だったせいか、
よく聞いてくれてました。

年中、年長、同じ本を読んだのですが
反応が全然違っていました。

年中さんは、擬音語のおもしろさが、いまいち伝わらなかったようなのと、
おちゃらけた子が、一人パフォーマンスをしてたのもあり
少し集中力が落ちたようです。

反対に、年長さんは目を丸くして聞いてくれてました。
途中で出てきてしまったので(子供の下校時間になってしまったので)、
その後の年長さんの反応が気になりますが、
科学的なものの本は、ある程度経験が伴わないと、
おもしろく感じないのかもしれないと思った1冊でした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

imari♪

そうですね。
同じ本でも、経験の違いで面白さも違うかも。
小さいほど、その差は顕著ですよね。
年少から年中は大した差は無いのですが、年中から年長になるとその差大きいですね。
by imari♪ (2006-06-22 21:43) 

ねこの手

>伊万里さん
毎回新鮮な感覚になります。
読み聞かせはかなりブランクがあり
昨年度は緊張しながらでしたが
今年度はお手伝いという気軽さからか、少し余裕が持ててます。
今回で最後かと思ったのですが、1学期中ということになり
もう2回、お願いされてしまいました。
ありがたいことです。
by ねこの手 (2006-06-22 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。