SSブログ

学校開放日 [徒然]

今日は、次女の通う小学校の
学校開放日。
行って来ました~。

晴れていたので、歩いてみました。
大人の足で、20分はかかりますね。
上り下りもあるし。
疲れましたよ。

授業はさんすう。
足し算をやっていました。
「かえる君が3匹、葉っぱの上にいます。
お友達のかえる君が3匹やってきました。
何匹になるでしょう。」
「式にするとどうなりますか?」
「答えは?」
「6ではなく、6匹ですよ」

みたいなことをやっていました。

学期始めに見たよりも
だいぶ落ち着いて授業を受けていました。

それでも2人位、後ろ向きに座っていたり
たちあがってみたり。
慣れるのに時間がかかるのでしょう。

次女はよく先生の話を聞いているようで
私が来ていることに
ちっとも気付いていませんでした。
ん、その調子で。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

imari♪

次女さんは家の息子と同い年なのね。
娘と息子の行っている小学校は明日が学校公開です。
お嬢さん集中力があるのですね。
多分、家のは絶対手を振っていそうです。
by imari♪ (2006-06-20 20:03) 

あゆにゃーん

今は授業参観とは別に学校開放なんてものがあるんですか??知らなかった~[きょと]
いーなーぴっかぴっかの一年生w私もあの頃に戻りたいなぁ(トホイメ
次女さん、まじめにお勉強がんばってますねーwこの分だとテストの結果が楽しみですね♪[はぁと]
by あゆにゃーん (2006-06-21 03:59) 

うちの次男君もいっちねんせい[おんぷ]
長男と比べたら、真面目に集中して授業に取り組んでたなぁ[わはっ]
後ろ見たり立ち上がったりするくらいはまだ許せるばってん、
授業に関係なくウロウロ歩く子ば初めて見たときはΣ( ̄□ ̄ノ)ノビックリしたよ。
by (2006-06-21 07:59) 

ねこの手

>伊万里さん
伊万里さんの息子さんも、1年生[はぁと]
ウチの子は集中力があるのではなく
周りが見えてないだけのような・・・[はぁっ]
授業参観とちがって、いつ見に行って子OKなので、
見たい授業が見れるのは親としては、ありがたいですね[おんぷ]

>あゆにゃーんさん
そうなんですよ、しかも、その日はいつ見学に行ってもいいのです。
ウチの子は4月生まれなもので
ちょっと、お姉さん気取ってる所があるようです。

>一口香さん
おや、オタクのオコチャマも?奇遇ですね~[おんぷ]
長女が一年生の時は、次女を生んで間もなかったので
ほとんど、授業参観は出ていませんでした。
なので、ちょっと新鮮[はーと]
by ねこの手 (2006-06-21 09:19) 

フルフル

1年生に一学期、授業を見るのもいいけれど、給食時間とかはすごいぞ!個性的というか、なんというか・・・その子がよくわかるかも[・・・]
by フルフル (2006-06-21 12:31) 

ねこの手

>フルフルさん
ホントは給食も見たかったのだけど
他にも用事があって
残念です[うーむ]
次回は必ず[はぁと]
by ねこの手 (2006-06-22 00:33) 

いちご☆

学校公開は終わりました。 土曜日に あったので たくさんの方が
見えてました。 ああやって 子供を みると まだまだ 可愛いですね。
by いちご☆ (2006-06-22 07:39) 

ねこの手

>いちごさん
土曜日ですか、それはいい学校ですね[はーと]
長女の時は隔週土曜日休みだったので
旦那も何かと行事に参加できていたのですが、
今は、運動会ぐらいでしょうか[あせっ]
次女はまだ1年生なので、学校では緊張している様子でした。
高学年になると休み時間とかに、友達関係が見えて
いろいろ参考になりますよね。[にゃん]
by ねこの手 (2006-06-22 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガ~ン!!よみきかせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。