SSブログ

スコーン [おいしいもの]

お友達とお茶しようと

レーズンスコーンを作りました。

でも、お友達、オコチャマの発熱で

キャンセルです

残念!!

ま、折角なので一人で昼食がてら、いただきました。

自分で作ってなんですが

うまい!サクサク感がGOOD!

後は、子供らのおやつですかね。

 

作り方を見たい方はどうぞ

           *** 材料 ***

     上段左から                   下段左から

  ・ラムレーズン    80g     ・バター       50g

  ・砂糖         40g     ・卵黄        1個分

  ・薄力粉       250g     ・塩        小さじ1/4

                        ・ベーキングパウダー 小さじ

                      ・牛乳        100cc

☆☆☆作り方☆☆☆

1.ボールに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩をふるいいれ、バターを加えて

ポロポロになるまで切り混ぜる。

  

 

ブレンダー↓があると便利。なくても、プラスティックカードやフォークでもOK。

2.ラムレーズンを加えて混ぜ合わせ、中央をくぼませて、卵黄を加え混ぜた牛乳注ぎいれる。

3.木べらで生地を持ち上げるようにして混ぜ、まとまってきたら、一つにまとめる。

4.ラップに包んで直径6センチぐらいの棒状にして、冷凍庫で30分くらい休ませる。

5.冷凍庫から出し、ナイフで2センチくらいに切っていく。

6.クッキングシートを敷いた天板に並べ、200℃のオーブンで約15分、焼き色が付くまで焼く。

できあがり~

いかがでしょうか

ポイントはバターは冷たいまま

練らないように、粉と混ぜる事でしょうか。

 


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 12

いちご☆

美味しそうです!!! 今度 作ってみたいです[はぁと]
偉いね[はーと]作るなんて 尊敬しちゃう[わはっ]
ケーキは 昔 よく作ったけど 今は ぜんぜんだもの
by いちご☆ (2006-06-02 18:25) 

フルフル

腹減った~!
by フルフル (2006-06-02 18:45) 

あゆにゃーん

スコーンww私大好きですww
おいしそうですねっ[おんぷ]
久しぶりに食べたくなってきましたー(よだれ)
by あゆにゃーん (2006-06-02 20:08) 

ねこの手

>いちごさん
混ぜるだけなので、簡単ですよ~[おんぷ]
作ったら、アップしてみせてくださ~い!!
>フルフルさん
ヒマがあったら作ってさしあげましょう。
2ヶ月ほどお待ちください。
>あゆにゃーんさん
たま~にブームが来るんですよね[はーと]
私も人様のブログに載ってたのを見て、食べたくなって[ぴーっ]
by ねこの手 (2006-06-02 20:29) 

yu-nanaho_park

お・・・美味しそう・・・[はぁと]
七星はスコーン作ったことなくて・・・時間も無くて・・・力もなくて・・・orz
いいなぁ・・・食べたいで[わはっ]
by yu-nanaho_park (2006-06-02 21:36) 

ねこの手

>七星侑ちゃん
学生生活は何かと忙しいよね[おんぷ]
この画像を見て、食べた気になって・・・[たらー]
私の気持ちだけでも受け取って[はーと]
by ねこの手 (2006-06-02 22:20) 

まみ

ピザ食べた~い[ぴーっ]
食べ損なってる私。
by まみ (2006-06-02 23:23) 

ねこの手

>まみさん
今日はピザだったのですか?
私も食べたかったです[ぴーっ]
by ねこの手 (2006-06-02 23:40) 

いちご☆

よかったら バトン 受け取ってくださいね[はーと]
by いちご☆ (2006-06-03 10:16) 

ねこの手

>いちごさん
いただいてきました[おんぷ]
後で書きますね~[にこっ]
by ねこの手 (2006-06-03 16:06) 

いっぷく

おいしい生活ですね。
ラムレーズン好きにはたまらないです。
こうやって家庭で作るのっていいですね、出来立てはおいしいし。
by いっぷく (2006-06-04 18:29) 

ねこの手

>いっぷくさん
このレシピは、カナダ留学していた友人から
教えていただいたものです[おんぷ]
材料も特別な物が無いので、思い立ったらすぐできて
食べ盛りの子供たちでも、2枚食べたら満足するボリューム[えーっ]
重宝してます。[はーと]
by ねこの手 (2006-06-05 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かぼちゃ17才 ピチピチバトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。