SSブログ

千利休 [アニメ・マンガ]

先日図書館に本を返しに行って
館内をフラフラと回遊していて見つけました[ぴかぴか(新しい)]






千利休

千利休

  • 作者: 清原 なつの
  • 出版社/メーカー: 本の雑誌社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: コミック





戦国という激動の時代に、千利休が確立した茶道がどういうものだったか。
世間から隔絶された「侘び寂び」とは裏腹に、血なまぐさい政治の道具として如何に使われたか。
自らの美意識を貫き通した利休とは何者だったのか。



読み応えありました。
利休の人物像というよりも、戦国の世にとっての茶道、政治に利用された茶道という面が大きかったように思います。
戦国時代が好きな人が読めば、とっても楽しいよ。
私はあまり詳しくないけど、それはそれで勉強になりました。いや~、このころの人間関係、利益関係は複雑だなぁ[かわいい]





「千利休」に惹かれたのではありません。
「清原なつの」が目に飛び込んできたのです。


茶道の棚に「清原なつの」???


とても不思議で手に取ってしまいました。

あ~、そういえば、何かに書いてあったなぁ、お菓子食べたさに茶道を習っていると・・・。



清原なつのさんの作品はこんなものもあります。







人魚姫と半魚人王子 (フラワーコミックスアルファ)

人魚姫と半魚人王子 (フラワーコミックスアルファ)

  • 作者: 清原 なつの
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/01/09
  • メディア: コミック





花岡ちゃんの夏休み (ハヤカワコミック文庫 (JA840))

花岡ちゃんの夏休み (ハヤカワコミック文庫 (JA840))

  • 作者: 清原 なつの
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 文庫





飛鳥昔語り (ハヤカワコミック文庫 (JA843))

飛鳥昔語り (ハヤカワコミック文庫 (JA843))

  • 作者: 清原 なつの
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 文庫





光の回廊 〔文庫〕 (小学館文庫 きF 1)

光の回廊 〔文庫〕 (小学館文庫 きF 1)

  • 作者: 清原 なつの
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/05/15
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。