SSブログ

みをつくし料理帖 [本]

立て続けに読みました。

『八朔の雪』と、『雪散らしの雨』

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 文庫

 

花散らしの雨 みをつくし料理帖

花散らしの雨 みをつくし料理帖

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 文庫

 

 

主人公の澪ちゃんが健気です。周りの人々の情に泣かされます。

関西と関東の料理の違いもよくわかります。「そうそう!!」と読みながら相槌を打っちゃいます。

 

いろいろ謎も出てきて、読者を放しませんねぇ~。

恋の行方も気になるし、幼馴染のことも気がかりだ。店の主の過去話もまだ出ていないし、ライバル店との今後は?若旦那の消息は?そしてあの気になる方の正体は?

と、まだまだ続きそうですね。

 

時代小説として読むと少々物足りなさを感じますが、時代小説の入り口には丁度いいと思います。 

心が疲れたときに読むと、元気を分けてもらえそうです。

 

 

作者の方は元漫画原作を書いていらしたそうで、非常に私の肌に合います[かわいい]


タグ:
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

ねこの手

>いっぷくさん
nice、ありがとうございます。
by ねこの手 (2010-03-16 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

某公民館にてOne Day Shopちゃん(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。