SSブログ

エストニアスパイラルのリストウォーマー [はんどめいど]

だいぶ寒くなってきたので、作りたいなぁ~と思っていた、リストウォーマー。

図書館でいい本見つけちゃいました。

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック

  • 作者: 林 ことみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

 

この本の中にある『エストニアスパイラルのリストウォーマー』。

 

2色使いで編んでみました。

09111017.CA390087.JPG

 

本に載っているのは、もっと短くて筒状です。

寒さに弱い私は長めにし、親指もつけてみました。

着用するとこんな感じ。(小汚い手でごめんなさい)

09111017.CA390088.JPG

 

 

編み図が載っていたのですが、まったく模様にならず悪戦苦闘!!

何度ほどいた事か。。。

『表編み2目・掛け目・表編み2目・左上2目一度』をくり返すだけなのですが

編み図には1段目編み始めは表編み2目・掛け目~、2段目は一つずれて表編み1目・掛け目~、3段目は掛け目・表編み2目~ てな具合に書いてあるのですが

これが間違いの元でした。

そう、何も考えずに『表編み2目・掛け目・表編み2目・左上2目一度』をくり返せばよかったのです。

あ~、その事がわかった時のすっきり感!!

雷雨の後の秋晴れのようだったわ!!

 

と言う事で無事出来上がりました。

 

これで寒い日のPCも、読書も万全だわ!!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

伊万里

読んでるだけでこんがらがってきます。
しかも出来上がったものの網目も複雑に見えるんだな。
昨年手袋とリストウォーマーの本を買ったのに作っていないことに気づきました。
私も作ろうかな。
でも、娘のマフラーが後一玉だからこれが終わってからだな。
by 伊万里 (2009-11-14 22:22) 

ねこの手

>たかちんさん
niceありがとうございます。

>伊万里さん
編み方自体は簡単ですよ。
この本、きっと図書館にあると思います。見てみてください。

リストウォーマー、快適です!!これは手放せなくなってしまいました。
伊万里さんも是非どうぞ。
by ねこの手 (2009-11-17 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう、我慢の限界!!(BlogPet)誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。