SSブログ

グーグーだって猫である [アニメ・マンガ]

WOWOWで放送されていたので、友人に頼んで録画してもらいました。

 

グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]

グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

 

原作は大島弓子さん。大島弓子さんに欠かせないものは、『猫』!!

 

天才漫画家小島麻子は愛猫『サバ』の死をきっかけに漫画が描けなくなってしまう。そんな中、一匹のアメリカンショートヘアの子猫と出会います。『グーグー』と名づけ、一緒に生活していくうちに、少しずつ日常が戻ってきます。すべてが上手く行きはじめようとした矢先、麻子の病気が。。。

日常というものが愛おしくなってしまう作品でした。

 

 

『小島麻子』はもちろん『大島弓子』のことで、『サバ』も大島さんの愛猫『サバ』。
原作はエッセイ漫画です。

グーグーだって猫である

グーグーだって猫である

  • 作者: 大島 弓子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

幼少より愛読していた大島さん。もちろん『サバ』の事は知っていました。猫又になるまで長生きしてくれると思っていました。そんな思いもあり、出だし20分で涙が止まらなくなってしまいました。。。一読者でさえもこんななのに、大島さんの喪失感はただ事ではなかったと思います。我が家の愛猫『すばる』の事を考えると、人事ではないです。

 

 

『サバ』との日々はコチラの本をどうぞ
サバの夏が来た (白泉社文庫)

サバの夏が来た (白泉社文庫)

  • 作者: 大島 弓子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 文庫
サバの秋の夜長 (白泉社文庫)

サバの秋の夜長 (白泉社文庫)

  • 作者: 大島 弓子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 文庫
『グーグーだって猫である』に出てくる猫はちゃんと猫の姿をしていますが、『サバ』は擬人化されています。それだけ大島さんにとって『サバ』は特別な猫だったのでしょう。

タグ:映画 マンガ
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 1

ねこの手

>末尾ルコ(アルベール)さん
>いっぷくさん
niceありがとうございます。
by ねこの手 (2009-09-27 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

学芸会の出し物は。。。手(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。