SSブログ

ランチョンマット [はんどめいど]

このお正月、これといって予定も無かったので模様替えをしました。

といっても、食卓テーブルと、その照明を変えただけですが。

しかもテーブルは天板だけ。

 

今まで使っていた物も、実は天板だけ買ってきて、テーブルの足に取り付けた物です。

で、今回、元の天板に戻しました。

 

180cmの長さから120cmに。

 

今までは、もし義母が奇跡的に回復し、家に帰ってきた場合、この大きさが必要だと思って残しておいたのですが、家族4人になってしまったので、こんな大きな食卓テーブルは用無しになってしまいました。

(てか、これだけ大きいと子供たちがいろんな物を置くので、邪魔で邪魔で[むかっ(怒り)]) 

で、取り外した天板は、足(ホームセンターに金具付きで売っていました)をつけて事務机に。

パソコン、プリンター、書類入れ、雑貨入れ、ペン立て等々乗せて、リビングの小窓のある壁際に。

ちょっとした書斎の出来上がり[かわいい]

 

で、本題のランチョンマット。

テーブルが違ってくると雰囲気も変わってくるので

ちょっと可愛く作ってみました。

 

09010715.CA390342.JPG

 

4人分を広げるとテーブルにぴったし。

 

09010715.CA390343.JPG

 

で、私はいつもは三角帽子にして置いているのですが

他に折り方がないかと探していたら、いいサイトがありました。

 

Napkin Folding Guide.com  さんです。

 

写真付きでわかりやすく、種類も多いです。

でも、ここで紹介されている折り方は正方形のナフキンを使っているので

今回作ったランチョンマットでは応用できる物が限られてしまいます。

 

正方形も作ってみるか。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

督促状(怒!!)提示(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。