SSブログ

動物を飼うというのは・・・ [徒然]

先日、友人宅へ行ったことです。

去年から小型犬(女の子)を飼っていらっしゃいます。

 

避妊手術をするかどうか悩んでいるそうです。

 

ん?

 

 

 

 

 

このことは動物を飼う時に一番に考える事ではないだろうか?

 

 

 

体の仕組みとして当たり前のことを取り去るのに抵抗が。

本能なのにかわいそう。

血統書はついてないけど、純血種だから、きちんと交尾させたい。

でも、血統書がないので生まれてきた子供の貰い手があるかどうか不安。

子供に散歩させてるので、その時に交尾しちゃったらどうしよう。

年に2回のことだからそのときだけ気をつければいいのかな。

避妊手術した後、ホルモンバランスが崩れて太ったりするのが心配。

何がこの子の幸せなのかわからない。

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

すべてをひっくるめて飼い主の責任とし、受け止める気構えがないのに、動物を飼っちゃダメだよ。

どんな選択をしても、その子のためと思えばこそで、後のフォローもしっかりするのが飼い主。

単に、子供にせがまれ、かわいいから、たまたま貰う事ができた、としても、

飼うと決めたからには、その子の一生を責任を持って担うのが飼い主。

選択肢があるという事は、それに伴う責任も同じだけあるという事。

 

彼女一家ががどんな選択をしても、しっかり飼い主の責任を果たしてもらいたい。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

はじめまして。
「選択肢があるという事は、それに伴う責任も同じだけあるという事。」
参考になりました。
その子(と避妊しない場合はその子供も)が幸せになることを願います。
by (2008-01-25 19:40) 

いっぷく

飼い主の責任って大切な事ですね。
末永く家族になるんですからね。
by いっぷく (2008-01-26 13:22) 

ねこの手

>たねさん
niceありがとうございます。

>ひできさん
はじめまして。
こんな独り言にコメントを頂き、ありがとうございます。
我が家にやってきた時点で家族です。家族の将来、今後を見据えての選択をしていきたいです。

>いっぷくさん
そうですよね。家族になるのですから。
もちろん、自分自身もすばる君の飼い主として責任を負って行きたいと思います。(すばる君は飼い主と思っていないかもしれませんが^^;)
by ねこの手 (2008-01-26 14:57) 

まみ

避妊・去勢を渋る人は、取り去った場合のリスクしか見ていません。
避妊・去勢にも利点がある事をしりません。
そうして、いかにも善人ヅラして『かわいそう』を連発。

うちのにぼちゃんは、避妊のおかげでお外で遊べるし(周りは田んぼで車はそうそう走らないので)、女の子特有の病気にもなりません。
そうして12歳まで生きてます。

『かわいそう』は誰に向けて言っている言葉なんでしょうかね。
by まみ (2008-01-27 10:34) 

ねこの手

>うさちゃんさん
niceありがとうございます。

>まみさん
そうですね。リスクばかりを考えるのではなく、プラスになる面も考え合わせての選択をしなくてはいけませんよね。

にぼちゃん、まだまだ長生きしてね。
by ねこの手 (2008-01-27 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。