SSブログ

すばる君といっしょ!(移動編) [すばる]

毎年実家に帰るのに

すばる君も連れて帰ります。

 

 

すばる君と一緒に出かける時の心がけとしては

『小さい子供と一緒』

と考えています。

 

騒ぐし、コッチの都合は考えてくれないし、重いし。。。

 

キャリーバッグはソフトキャリー(布製)はあまり使い道がないので

ハード(プラスティックや金属)がいいみたい。

長時間の移動にはキャリーバッグの底におしっこシートを引いておくと

非常時にも対応できます(たぶん。。。^^;)

お気に入りのタオルや、おもちゃ、自分の臭いのついたものを入れておくと

少しは安心するようです。

おやつも気が紛れるので、重宝します。(与えすぎないように注意)

出かける前にはトイレのチェックも忘れずに。

 

すばる君は外が嫌いなので、車に乗るだけで大騒ぎです。

もっと小さい頃から、外や、キャリーバッグ、車に慣れさせておけばよかったと後悔しています。

 

すばる君が今までに乗った乗り物。

飛行機・電車・地下鉄・車。

飛行機

いちばん楽。預けてしまえば安心です。

鳴き声も聞こえないので、良心の呵責もあまり感じずにいられます。

キャリーバッグが必要ですが、窓口で貸してくれます。確か500円だったかな。

大型のキャリーバッグは予約が出来ます。

もちろん、手持ちのキャリーバッグがあればそれで大丈夫です。(ソフトキャリーはNG)

リードは外し、キャリーバッグの中には餌や水は入れません。

すばる君の運賃は4000円也。

詳しくは各航空会社にお問い合わせくださいね。

 

電車

短時間でしたので苦にはなりませんでした。

キャリーバッグに入れます。不測の事態に備えてリードは付けておきます。

ホームで騒いで少々注目を浴びますが、乗ってしまえば以外に静かにしています。

振動が直接伝わらないように、ひざの上にキャリーバッグを置くといいみたいです。

小荷物扱いになります。

窓口で荷札のような切符を買い、キャリーバッグに付けます。

 

地下鉄

電車と同じですが、料金がかかりませんでした。

でも、一応窓口で聞いたほうがいいかも。

 

長時間なので大変。ひたすら泣き叫んでいます。

が、人の目が気にならないので、気が楽です。

餌と水、トイレも車に積み込みます。

車内で放し飼い状態ですが、常にリードは付けています。運転席側に行かないように、目を光らせています。

休憩時でも、外に出しません。1匹だけ置いておくのもかわいそうなので交代でトイレに行ったりします。

人間が食事の時は、その間すばる君にもごはんと水をあげておきます。

車外で食べる時は、早く食べ終わった人が先に車に戻ります。(旦那か長女)

 

動物との移動は結構気を使います。(^_^;)


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

いっぷく

すばる君は家族の一員ですからどこに行くにも一緒なんですね。
あんがい交通費もかかるんですね。
暑い夏期の車での移動は室内温度に気を使いそうですね。
でも家族みんなで一緒っていうのは楽しいでしょうね。
by いっぷく (2007-09-07 19:35) 

imari♪

大変ですね。
でも、スバル君も家族の一員ですものね。
人に預けるもの心配ですし。
猫は家に着くといいますから移動は嫌なんだろうな。
でも、とても大事にされているスバル君は幸せ者ですね。
by imari♪ (2007-09-08 00:05) 

サトル

すばる君は飛行機にも乗ったことがあるんですね。
外出は不安なのでしょうね。
でも、いつも一緒にいてくれる家族に囲まれて
幸せなすばる君ですね。
by サトル (2007-09-09 15:12) 

ねこの手

>いっぷくさん
猫も交通費はかかります(^^;)
夏場の移動ばかりですので、いろいろ気をつけています。

人に預けるよりも、やっぱりいっしょに連れて行きたいのです。
すばる君や実家はいい迷惑かもしれませんが。。。

>伊万里さん
一番気をかけています。
猫に気を使うくらいなら、もっと旦那に気を使え!
と思われているかもしれません(爆)
でもね、少しでも長生きしてほしいから。。

>サトルさん
生まれ変わったら、すばる君のような
可愛がられる飼い猫になりたい♪

飛行機に乗っていて、鳴き声が聞こえるんじゃないかと
最初に乗せた時考えてしまいました(笑)
by ねこの手 (2007-09-13 12:35) 

RYUSYO

動物ってこーゆーとき大変ですよね^^;
by RYUSYO (2007-09-18 08:57) 

ねこの手

>RYUSYOさん
旅行は置いて行くか連れて行くか、迷う所です。
すばる君と出かけるのも、あと2年くらいでしょうか。
歳を取ってからの移動は、きっと辛いでしょうからね。
by ねこの手 (2007-09-18 22:00) 

ベコ原

こんぬつわ!!
自分から「出かけるときの注意点を教えてください」って聞いておきながら、
御礼がスッカリ遅くなってしまってすみません・・・orz

記事を拝見して、とても参考になりますた!!
やっぱり外に慣らしておくって大事なんですねぇ。
なので、最近はゴミ捨てに行く時とか、近所への配布物のお届けの時に、
抱っこしてタビィを連れて行くようにしましたデス!
たまにコンビニ行く時とかでも、キャリーに入れて連れて行ったり・・・。
今のうちから外とか乗り物に慣れてくれれば、年末の帰省時に
ちょっとは楽かな~っと思って・・・・・。

ペットシッターさんも考えましたが、やっぱり離れてると不安なんで、
頑張ってつれて帰ります!!まってろ!名古屋!!(爆)
by ベコ原 (2007-09-21 17:05) 

ねこの手

>ベコ原さん
こんなんでも参考になってよかったです♪
でも、あくまでもすばる君の場合ですから
それぞれの状況に合う事をしてあげてください。

他人に預けるのはなんだか不安で、どんなに大変だろうと一緒にいたいものですね。
by ねこの手 (2007-09-23 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すばる君の頭の中は・・・烏(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。