SSブログ

昭和レトロ(?)を作ってみました [はんどめいど]

少し前に昭和初期~中期のデットストックだった、バッグ用の木の持ち手を購入。

昭和レトロな物を作ろうと考えていました。

 

で、ちょうど義母の部屋の掃除でいいもの発見!!

 

というわけで

義母の使えなくなったものを使って作ってみました。

 

 

変色&金糸が痛んでいた、仕立ててない(もったいない)半巾帯

きれいな所だけ使っています。口袋を結ぶようにしてみました。約縦28㎝×横38cm×マチ10cm

内袋もレトロな柄を使ってみました。

 

 

使えそうなものでまた何か作ろう。

 

 

 

 

その他製作したもの。

持ち手のイメージで。約縦29㎝×横39cm

内側

 

携帯ケース。中にキルティング芯が入っています。

 

持ち手はこんなものです。

羽根のモチーフ

 

 スズラン(?)のモチーフ

 

 小さな羽根のモチーフ

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 6

四音

猫の手さん、お久しぶりです。
しばらくぶりに復活して、色々作り始めました。
相変わらずの作品ですが、またどうぞよろしくお願いします。

猫の手さんの作品は初期のころと比べたら
ずいぶん雰囲気が変わりましたね。
プロ並みの作品です。いや、もうどこかで売ってるのかな?
また、ゆっくり拝見させていただきます。
by 四音 (2007-05-08 15:28) 

ベコ原

おおおおおお!!!イイ!すごくイイ!!
個人的には、2つ目のバックが好きだなぁ♪♪

昭和初期~中期って、けっこう大胆なデザインだったりしますよね♪
バックの持ち手を見てると、つくづくそう思いマス♪♪
それがまたいいテイストなんだなと♪♪
by ベコ原 (2007-05-08 17:28) 

キャーー!!!(≧▽≦)
昭和レトロ風味!和柄バッグステキすぎです!!!
欲しーーーーい!О(≧~≦)О

私もベコさんと同じく2個目のバッグが一番好きです♪

いらない布がこんなステキバッグ達に変身してしまうとは!
スバラシスギマス!!
by (2007-05-08 22:35) 

ねこの手

>四音さん
お久しぶりです~w復活されたのですね!
コチラこそ、今後もヨロシクデス♪

作品褒めていただきうれしいですw段々と作る好みも変わってきますね^^;
作品は友人たちと雑貨店の貸しブースを借りたり、友人が自宅ショップを開いていたりしているので、置かせていただいています。ボチボチ作っています☆

>べこ原さん
あの頃のデザインって今じゃありえないような色使いや、造形で新鮮です。
材料からイメージが湧いてこんなの作りたいと思っちゃうんですよね。

>藍鈴さん
使っていないものをリメイクすると、
なんだか得した気分になりますねw

ステキバックと言っていただきウレシイです~♪
また、何か作ってみます~w
by ねこの手 (2007-05-09 22:42) 

サンラブ

お早う御座います。
素敵です。レトロな雰囲気が逆に今風な感じがしましたよ。
しかもリサイクル!!
地球に優しいのもniceです。
by サンラブ (2007-05-10 06:48) 

ねこの手

>サンラブさん
大正ロマンとはまた違ったレトロ感が好きなんですよ。

捨てるのはいつでも出来るので、とりあえず取っておこうと^^;
全部消化するのにかなり時間がかかると思いますが
リメイクのアイデアが浮かんだら、ぼちぼち作っていきたいと思います。
by ねこの手 (2007-05-10 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。