SSブログ

新学期全開!! [こども]

いよいよ新学期が始まりましたね~!!

 

新学期で何が大変って

不足品の補充、新しく買い揃える物等々。

次女なんて成長したので、上靴に体育館シューズ・体操服も買わなくちゃ。学校も新しくなったので学校指定のものに追々換えていかなくてはならないけど。

それから帽子。今までは1年生のあの黄色い帽子でよかったけど、新しく買わなきゃね。

 

何かと物入りです^^;

 

あと、提出物!!

あ~、面倒くさい!!

個票は去年も書いたのに!!

また地図書くのね。姉妹2枚分・・・。

 

あ~、めんどい!!


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 8

サンラブ

そうなんです。新学期は、提出書類の山!!
そして出費が凄いのなんのって泣きたくなりますよね。
北海道は、冬靴から夏靴に衣替えなので学校の上靴と併せて計6足必要なんですよ。靴だけの出費でも泣きました。
by サンラブ (2007-04-09 20:27) 

imari♪

息子も黄色い帽子ではなくて校帽を買い忘れていたので大騒ぎしました。
道具箱の中身確認して足りないもの買ったりと本当に何かと入用ですね。
私も地図書くの嫌い。
あの面倒くさいこと去年は二人分今年も二人分のはずなのですが、一人持ってきていません。
by imari♪ (2007-04-09 20:59) 

RYUSYO

おそくなりましたが・・・お誕生日おめ~♪
ロウソクの数は気にしない~~~(笑)
お子ちゃまの学校綺麗ですね~(当たり前か・・^^;)
新学期の提出物
え!去年の使いまわしじゃないの?!
きゃ~それって大変ですね~!!
うちも早速持ってきましたよ書類・・・・。
でも訂正があれば書き直すだけよ。
毎回書くのはめんどいですね~学校に交渉して改善してもらったらいいかも!
あ・・帽子って黄色い帽子じゃないの?
私のお子の学校は6年間黄色い帽子よぉ~^^;
by RYUSYO (2007-04-10 09:44) 

ねこの手

>サンラブさん
我が家は2人なので、まだ、何とかなりますが
人数多いと、大変だろうなと思います。
リアル友人宅は4人。ウチの倍!!出費も想像以上のようです・・・

>伊万里さん
校帽があるんですか。買い忘れとは、伊万里さんも大慌てだった事でしょう。
学年始めはいろいろあり過ぎて、頭がフリーズしてしまいます>_<

>RYUSYOさん
個票は全部書くのは従来なら1年置きなんですが、学校が変わった事もあり、今年も書く羽目に・・・
帽子は1年生だけ黄色い帽子なんです。もうすぐ次女の誕生日なので、プレゼントに考えていますvv
by ねこの手 (2007-04-10 21:53) 

いっぷく

そんなことあったっけと、昔を思い出しています。
いろいろ物入りはたいへんです。
by いっぷく (2007-04-11 06:38) 

ねこの手

>いっぷくさん
こういう煩わしさも、子供と過ごしている間だけと思って楽しんではいるのですが。
個票の裏に書く、性格・友人関係・学習・趣味・進路等々、旦那と話しながら書くのはなかなか有意義です。

学用品も、安いとすぐ使い物にならなくなってしまいます。しっかりした物をと思って買うと出費がね^^;
by ねこの手 (2007-04-11 08:49) 

ベコ原

お、うちの学校では個表は前年度と記載事項に違いが無い場合は、
そのまま再提出でOKですぞ!これがまた助かるんだぁ・・・しみじみ。
提出物が落ち着いた頃は家庭訪問だし・・。
新学期は慌しくて全国のおかーさんは大変だお!!(><)
by ベコ原 (2007-04-11 09:00) 

ねこの手

>べこ原さん
個票は「2年間使用します。提出後変更があった場合は速やかに担任に報告を」と書いてありました。早々変わるもんじゃないし、6年間使ってもいいように思いますね。

そうそう、家庭訪問に授業参観。まだまだ行事が目白押しです。
長女は今年受験だし・・・学校に出向く事も多くなるのかな。
by ねこの手 (2007-04-12 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。