SSブログ

昨日作ったもの。(追記あり) [はんどめいど]

肩こりがすごいです!!痛いよ~!!

そして、肩こりの原因 

フェリシモ 公園でひなたぼっこ 昭和レトロなフェルトマスコットの会

⑥おすましプードル『ココ』&『チェリー』 ←名前が長いよ!!

フェルトで作るので簡単!

と思っていたら、意外とチマチマしていて苦戦しました。

 

 

次女用に作ってみました。

お手玉

純和風柄です。次女は渋好み。

中にはペレットと小さい鈴を入れてます。

 

お店用に作ったものは、もっと可愛い生地で作りました。

が、写真を撮るのを忘れてました。

ま、生地だけでも・・・

この生地を使って作りました。

お手玉だけでは物足りないので、収納袋も。

 

お手玉、奥が深いです。

いろいろ調べていたら、こんな所が!

日本のお手玉の会

気になる方は↑をポチッと!

 

―追記―

次女にもお手玉の収納袋を作りました。

  

 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 8

ベコ原

きゃーー!!ベコもフェリシモのカタログを見ながら、
「これ簡単そうだし、可愛くていいなー」と思っていたフェルトマスコット!!
やっぱりギザカワユスですねぇ・・・・♪萌え♪♪
お手玉も、布の組み合わせが渋カワでGOODです!!
この組み合わせも、充分にお店用になると思うデスヨ!!
うふふふ・・和柄の小物って、ほっこりしていいですよねぇ♪
by ベコ原 (2007-02-02 08:05) 

ねこの手

>ベコ原さん
ココちゃんかわいいでしょ?
フェルトはカットしてあるので、すぐ作れます。
頭の毛や、表情が上手くいかなくて、何度もやり直してしまいました^^;

布の組み合わせを考えるのは楽しいですねvv
お店が「カントリー雑貨」なので、こんな組み合わせにして見ました。
by ねこの手 (2007-02-02 12:18) 

ねこの手

>伊万里さん
ナイスありがとうございます♪
by ねこの手 (2007-02-02 12:19) 

imari♪

ごめんなさい。
コメント入れ損ねちゃった。
なかなか渋いですね。
お手玉いいな。
フェルト人形て、ちまちましていて時間が掛かるんですよね。
良くアンパンマンと仲間たちをフェルトで作ってあげたことを思い出します。
あの時はまめだったな。
by imari♪ (2007-02-02 21:53) 

人形ってやっぱ、顔がイノチだものね。
コレは繰り返し縫い直しても、毛羽立たんのかな?
だとしたら、素晴らしいぞフェリシモ!!!

お手玉、めちゃくちゃかわいらしかね~~♪♪♪
日本のお手玉の会もすごか~~♪♪
年度明けしたら、ちょっとチャレンジしてみたくなりました!(^o^)/
by (2007-02-03 15:50) 

ねこの手

>伊万里さん
いえいえ、ナイスだけでもうれしいですよvv

ホント、チマチマしていて、ひょっとずれると全体が変になってくるんですよね~>_<
アンパンマンたちを作ったのですか?!それはスゴイ!!

>一口香さん
1回ぐらいの手直しなら大丈夫かと。
ただ、断ち切りなので、あまり布の端を縫ってると
布が切れる事があるので注意です。

お手玉、全国競技大会とかもあるんで、びっくり!!
今回は競技用の物を参考に作ってみましたvv
by ねこの手 (2007-02-05 11:13) 

いっぷく

お手玉を今の子供たちもするんですか、おどろきです。
単純ななかに技があったりいい伝統ですね。
こんなお手玉が次世代に受け継がれるなんてなんだかうれしいです。
by いっぷく (2007-02-08 17:47) 

ねこの手

>いっぷくさん
今、幼稚園から「伝承遊び」で遊ぶようになっています。
お手玉、こま回し、あやとりなど楽しそうですよ。
親の私たちの方が、子供に教えてもらう事もあります(笑)
by ねこの手 (2007-02-09 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。