SSブログ

子供の薬 [こども]

昨日病院に行って来ました。

子供2人共、風邪のようです。

長女は水曜の夕方から嘔吐。

次女は先週から咳が続き、一昨日辺りから鼻水も。

 

長女はずっと食べては吐き、飲んでは吐きなので

点滴を打ってもらいました。

薬は抗生剤・吐き気止め・整腸剤を貰ってきました。

 

次女は咳止め・鼻水・気管支・痰の薬(一つの袋に調合されて入っている)と

気管支の貼り薬。

そして、抗生剤。

 

長女はいいです。小さい頃から言わなくてもきちんと飲んでくれるから。

 

問題は、次女!

薬がキライで、飲ませるのに一苦労です。

水薬は口に持っていくだけで吐いていました。

ええ、飲ませる前に。胃の中のものを

で、粉薬はアイスに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたり(混ぜちゃいけないものもあります)、少量の水で練ってみたりで、なんとか飲んでくれてます。でも、時々吐くけど。

で、今回の抗生剤。

「ジスロマック小児用細粒」

なんか色々説明書とかシールとか貰いました。

 

で、今までも、新しいお薬もらう時は、説明書はもらったりしていたのですが

今回こんな物が!

 

わお!!ウチの子のためにあるような表!!

早速コンビニで★5つのハーゲンダッツを買ってきました。

結果は後ほど。

 

 

 

 

 

 

製薬会社も色々工夫しているのね。

感謝!!


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 10

CHI

始めまして!CHIといいます。。
5歳の息子と2歳の娘がいます!

「ジスロマック小児用細粒」
家も息子①回、娘②回、使った事あります!
これってメッチャ苦いみたいですね(→o←;;; アチャ
説明書に書いてある★5を試してみてもだめでした・・・。
で、強行手段!!っと思って、普通の薬と同じよ~に
そのまま口に。。。
アッサリ飲んでくれました( ̄▽ ̄;)アハハ…
ちなみに二人ともです。。。

早く娘チャン達が元気になりますよ~に゚+。(o・ω-人)・.。*
by CHI (2007-01-27 07:56) 

おはようございます
おじゃまさまです

その薬ののみ合わせ表
いいですね
本来は薬単体でのまないといけないんでしょうけど
子供はそうはいきませんもんね
チョッとはそんな配慮してくれてもと思います

ほんとに感謝ですね

早く風邪治してくださいね
by (2007-01-27 08:03) 

imari♪

おはようございます。
うちの娘は小さいときシロップ嫌いで、苦労しましたよ。
粉薬なら何とか飲めるので、粉でもらっていました。
あの時ジュースに混ぜたり、牛乳に混ぜたりしたけど、者によると甘いはずなのに、混ぜることで苦味が出たりして帰って飲めなくなることが多かったな。
こんな表があったらあのときの苦労はしなくてすんだのに。
ねこの手さんはいろいろ工夫していらっしゃいますが、「おくすりのめたね」は試しました?
あれっていいのかな。
by imari♪ (2007-01-27 11:32) 

サンラブ

こんにちは
うちの小も薬が飲めない子なんです。
苦労がとっても分かります。
心に染みます。
しかも小は、大人でも敬遠してしまうような漢方薬を常用しているのに
その漢方薬以外の薬は、すべて却下するんです。
吐いてしまう~~~~っ
毎度毎度薬を飲ませることは、大仕事ですよ。
とほほ・・・
製薬会社さんも企業努力してくださってるんですね。
こういう表って助かりますね。
by サンラブ (2007-01-27 12:22) 

ベコ原

おろろろろ・・・・。
大変でしたねぇ・・・・お嬢様たち、今は少しでも落ち着かれましたか??
製薬会社GJですよね!!いくらいいお薬でも飲めないと意味ないし・・・・
ハーゲンダッツパワーで少しでもお薬が飲めますように願っております!
お大事になさってくださいね
by ベコ原 (2007-01-27 21:07) 

あらら~、お嬢様お二方ともダウンですか(>_<)
私も子供の頃からずっと錠剤が苦手です(いまだに:汗)
どーにも飲み込めなくて・・・。
最近“おくすり飲めたね”っていうののCMをよく見かけますけど
どうなんでしょう?使ったことありますか??
私が小さい頃にこういう商品があってくれたらなぁと
つくづく思います(笑)

お大事にしてくださいね、早く良くなりますように!!!
by (2007-01-27 21:14) 

フルフル

母に続いて私も風邪のようです。ゴホ、ゴホ・・・
お母さん(ねこの手さん)もうつらないように気をつけてくださいね。
by フルフル (2007-01-27 23:21) 

サトル

さすがファイザーですね、いいところをついてくるな~。
同業者として、参考にさせて頂きます。(汗)

お子さん達の風邪が、1日も早く治ることを祈っております。
ねこの手さんは、大丈夫ですか?
お子さんの風邪がうつらないといいのですが。
by サトル (2007-01-28 06:15) 

ねこの手

>CHIさん
はじめまして!ようこそ、です(^▽^)/

苦いみたいですね~>_<
しかも量も多いです・・・
でも、「コレと混ぜちゃダメ!」っというのがわかったので
助かりますよね。
ちゃんと飲んでくれると楽なんですがね。

ご心配ありがとうございます。

>kokorono‐loveさん
お邪魔してくださって、ありがとうございます!!

そうそう!薬のキライな子は何かに混ぜないと飲んでくれないんですよね。
先生に何と混ぜちゃいけないか、薬が変わるたび聞いていたのですが
こういう表があると便利でいいですね~vv

ご心配してくださりありがとうございます。

>伊万里さん
抗生剤なんかは混ぜる物によっては「マズ~ッ!!」となってしまうので
先生や、薬剤師さんに聞いたほうがいいいようです。
「おくすりのめたね」使った事あります。でも、次女の体格からすると薬の量も多くなっているので、1回にかなりの量を使ってしまい、不経済!しかも、次女はスルッと飲まないで、味わってしまうので、結局苦々しさが伝わってしまいました。トライしてみる価値はあるかと思います。

>サンラブさん
病気になった時、それだけでも心配なのに
薬を飲んでくれないと、ますます心労が・・・、ですよね。
なだめすかし飲んだかと思うと「ウゲ~・・・」と吐かれ・・・T_T

こういう企業努力はドンドンやって欲しいですよね。

>ベコ原さん
ご心配ありがとうございます~。
だいぶ回復しました。
お金出して買ってる薬なのに
次女はどんだけ無駄にした事やら・・・

>藍鈴さん
「おくすりのめたね」は幼稚園以下の子が使うにはいいと思います。
今はいろいろ種類もあって、子供の好きな味が使えて便利です。
でも、ウチの次女ぐらいになると量も多くなり、アイスとかの方が経済的かと。

ご心配ありがとうございますvv

>フルフルさん
大丈夫ですか?
私はとりあえず大丈夫です。
手洗いうがいをキチンとしてます!

>サトルさん
大いに参考にしてください!!
薬嫌いの子を持つ親はホント~に苦労してます!!
どこの製薬会社でも、子供用の薬にこういう表を出してくれる事を
切に願います!!

ご心配ありがとうございます。
母は元気です!今日もたくさん歩きました!(自慢してどうする・・・)
by ねこの手 (2007-01-28 16:17) 

ねこの手

>いっぷくさん
ナイス、」ありがとうございます!!
by ねこの手 (2007-01-28 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そして(BlogPet)子供の薬 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。