SSブログ

個人懇談 [こども]

―次女― 

学校に駐車場が少ないので、近くの大型本屋にこっそり車を止めて・・・いやいや、それでは申し訳ないと思い「ガンガン 1月号」を買いました。えど君!!私の知らない間に何があったの?!←どうでもいい事です(^_^;)

 

午後2時からだったので10分前に到着。

・・・先生まだ準備中・・・

「あ、もう、いらして・・・あ!次の方も!・・・もう暫くお待ちください!」

初めての個人懇談会なので、皆さん早め、早めに来ちゃいます。

で、始まりました。

お勉強の事
   こくご・・・Q 休んでいた分が不安なのですが。 A 形を捉えるのが上手なので、大丈夫でしょう。

   さんすう・・・Q 理解しているのでしょうか? A よく出来ていると思います。ただ、のんびり屋さんな性格が出るのか、時間がかかってしまうのが今後の課題でしょうか。

   おんがく・・・Q 生意気なこと言ってないでしょうか(笑) A 本当に、すごいですね。曲が流れると楽器名を当てたり、題名もよく知っているし。この前は鍵盤ハーモニカで「ドラクエ」の曲を弾いていて、私も知っていたので、連弾しましたよ。今後も楽しみですね。

   休み時間・・・Q どんな様子でしょうか? A 今は鍵盤ハーモニカ、粘土でよく遊んでいます。もう少し外で遊ぶように促していこうと思っています。外遊びの経験が少ない様なので、ドンドン経験させていきたいと思っています。

 

お勉強の方は、そんなに心配はしていないのよね。まだ1年生だし。

ただ、運動が・・・外遊びの経験が少ないと言われ、グサリと!!

次女が歩けるようになったくらいから、義母との同居が始まり、なんか、出歩けない感じに・・・お友達と遊んでいても、お昼前には食事の用意、3時前にはおやつの用意、6時には夕食を食べるので5時には帰らねば。ディ・サービスを受けてる時も、伝達事項があるので9時から10時、3時から4時には家にいなくては。休日も1人での食事が不安なので、丸1日家族で出歩く事はほとんど無かった。幼稚園も、義母の世話が大変なので、次女が自分で支度ができる様になってからと思い、年中から。近くの幼稚園は年中からの募集が無いので車で10分くらいの所へ。で、その事もあり、近くに遊べるお友達が少なかったり。でも、こんな事は言い訳ですね。

思わず涙が出ちゃいました・・・家庭でやっておかなくてはいけない事が出来ていないみたいで・・・。先生はそんなつもりで言った言葉ではないのですが、ずっと気になっていた事だったので。

今後は、外での経験をたくさん出来るように努力します。

 

―長女―

予定時間5分前に到着。もう、私の次の方がお見えでした。

「時間間違っちゃって・・・」だそうです。

前の方、話が弾んでいる様でなかなか終わりません。

7分オーバーで私の番。

担任・副担任そろっての面談。

先生からのお言葉

 体調管理がもう少し上手くできたら・・・学校生活では他に何も問題になる事はありません。部活・委員会なども積極的にやってます。友達関係も楽しそうです。

 勉強は・・・今回かなり下がってます。特に数学。自宅勉強の時間はかなりあったのに、努力が実になっていない。勉強方法の見直しをしていかないと今後もっと大変になりますよ。

 

わかってます、重々に・・・本人も!

 

基本的に本人に任せているので、親としては、見守るだけです。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

ベコ原

栄光の350ナイスげっと!!!(笑)
オネエちゃまの件は、自分でも良くわかっていらっしゃるそうなので、
今回はスルーして(笑)

次女ちゃまの件なんですけど。
ねこの手さんが、そこまで気にしなくてもイイと思いますよ。
ウチの坊主なんか幼稚園から小学5年の今まで、毎回毎回
「外遊びをするように促して行きたいと思っています」と、同じ事言われます。
外遊びの経験が少ないのが事実だとしても、やっぱり個人の性格とかも
あるでしょうし。こー・・・アウトドア派、インドア派みたいな・・・[くんっ]
それに次女ちゃまはまだ小学一年生ではないですか!!
悔やんでしまった時間よりも、これからの時間の方が長いのですから、
今後、いろんな体験をさせてあげればいいのですよ!!
まだ全然大丈夫ですぞ!!!
by ベコ原 (2006-12-13 16:27) 

ねこの手

>ベコ原さん
愚痴みたいな事にコメントいただきありがとうございます[わーん]
そうですね、今後、経験値をUP出来るように
楽しく外遊びが出来るように
本人にも積極的に接していこうと思います[おんぷ]
by ねこの手 (2006-12-13 22:25) 

サンラブ

こんばんは
外遊びしなくても大丈夫ですよ。当然保育園っ子だったうちの子たちも家の近所での外遊び経験無く小学校へ上がってますし、しかも保育園は学区外なので全くお友達が居ない状態で入学しましたもの。
お姉ちゃんのは、まるでうちの馬鹿息子のようにチクチクと突き刺さってしまいます。イタイ・・・です。
by サンラブ (2006-12-14 01:39) 

ねこの手

>サンラブさん
ありがとうございます。まだ1年生だし、これからいろんな事経験していければいいですね。
長女のお勉強は・・・数学のセンスというものが無いとしか[どくろ]
by ねこの手 (2006-12-14 15:23) 

いっぷく

みんな時間を無駄には過ごしていない。特別の勉強をしなくてもその時間に他のことを吸収して成長している。それで個性が作り上げられていくのですが、みんな横並びにできるようにさせる意向があるので、そんなこと気にしない。個性は大事に育てましょう。
by いっぷく (2006-12-15 11:11) 

ねこの手

>いっぷくさん
[わーん]いっぷくさんのコメント読んで[わーん]
この子の個性を大事にしていけばいいんですよね。他の子のは無い何かを育てていければと思いました。
ありがとうございました!!
by ねこの手 (2006-12-16 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。