SSブログ

今日作ったもの [はんどめいど]

 

ホットケーキミックスで作った

とってもいい加減なリンゴクッキー

9ピースパッチワークのコースター

 

どの辺がいい加減かというと

すべて!

ホットケーキミックス1袋に玉子1個。ココまでは大丈夫

友人から貰ったリンゴの砂糖煮、全部。何グラムとか分かりません。

レーズン、残り物全部。

バター、なんとなく。

シナモン少々

混ぜていい具合だったので、スプーンで鉄板に落としてオーブンへ。

焼き色が美味しそうになったら

しっとりリンゴクッキーの出来上がり!

 

ほら、とっても適当!!

主婦の勘が冴え渡る一品!!

 

パッチワーク

ここ押さえとくとキレイにできるかな。

●縫い始めはしるしより先から。        ●はぎ合わせる時は縫い代分
 重ねた時ゴロツキ感がなくなります。      を立てて、というか、避けて
 印しから印しまで縫います。           縫っていきます。 

      

 

●縫い代を割る時は片倒しで
 重ならないように。
 縫い代が風車のようになります。

 

あくまでも、今日作ったものに関してです。
作るものによって、いろいろ小技があるようです。

 で、できあがり!

おもて                          うら

   


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ベコ原

ハンドメイド、乙であります!!
ホットケーキミックスがあると、何かと便利ですよねー[はーと][はーと]
バナナとか余ると、ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキにしたり、
ドーナツをつくってみたりしてますよ~~[はぁと]
パッチワークも判りやすくて助かりますーー[はぁと][はぁと][はぁと]
パッチをしたいのに、まったくの素人なんで、何をどうしていいのか判らず、
とりあえず、またフェリシモでキットを頼んでみようと思っています[ぴーっ]
by ベコ原 (2006-09-14 09:41) 

ねこの手

>ベコ原さん
フェリシモ、良いの出してますよね。
あと、ベルメゾンでも、キットがあって、そちらの製作者さんは、私がお世話になっている雑貨屋さんと親交があるそうです。(ちょっと宣伝)
[はぁと]ホットケーキミックスは万能粉よ[はぁと]コレさえあれば3時のおやつもすぐ出来ちゃう[はぁと]ウチの常備品[はぁと]
by ねこの手 (2006-09-14 13:16) 

いっぷく

ホットケーキミックスは便利ですね、玉子と牛乳少々、それにせいぜいレーズンぐらいですね、我が家では。それでもおいしいです。

パッチワークのコースターって見たこと無かったですが、
水滴が落ちやすい時にこれは優れものですね。
布が水分吸収して。
by いっぷく (2006-09-15 05:29) 

ねこの手

>いっぷくさん
ホットケーキミックスを開発した人は偉いです!![はーと]

パッチワークなので、縫い代がゴロゴロしないようにキッチリ始末するのがメンドイです。でも、出来上がるとかわいいんですよね[おんぷ]
by ねこの手 (2006-09-15 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名前○○ウサミミ仮面 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。