SSブログ

真っ黒な・・・ [徒然]

今日はゴミ出しの日。

やってくるのは野良猫とカラス。

曜日が分かっているのか、必ずやってくる。

いまさら、この子達の苦情を言っても仕方が無いので、

それは置いといて

カラスというと思い出すことが・・・

 

それはまだ、私が東京にいた頃、

妹が遊びに来た時、どこぞに行った帰り

タクシーに乗ったのです。

で、ずーっと走って行ってると

カラスがゴミを漁っている所の横で、信号待ちで停止。

すると、妹が

「姉ちゃん!真っ黒かカラスのおっよ!!」

「おっさね、東京やもん。」

「な~ん、こげん、ふとかとね~、真っ黒かカラスは。」

「ウチも近くで見たときは、びっくいしたよ。真っ黒かカラスはあんまい見たごとなかったけんね~。」

注釈
「姉ちゃん!真っ黒なカラスがいるよ!!」
「いるよ、東京だからね。」
「ふ~ん、こんなに、大きいんだね、真っ黒なカラスは。」
「私も近くで見たときは、びっくりしたよ。真っ黒なカラスはあまり見たことなかったからね~。」

 

真っ黒なカラスを私たちは、あまり見たことがありません。

 

では、どんなカラスを見ていたかというと

 

 

 

カササギです。

実家の方ではカチガラスと呼んでいます。

普通のカラスよりも一回り位小さく、カチャカチャと独特な鳴き声です。

なにより、白と黒(濃紺)のきれいな鳥です。

真っ黒なカラスは、山の方にしかいなくて

平野にある実家では、ほとんど見たことがありませんでした。

 

タクシーの運ちゃんは笑いをこらえていました。

 


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

いちご☆

私には 訳は 不要です。
でも・・・・カラスのことは 知りませんでした。
でも 運転手さんは 気の毒でしたね。
わらってもいいと言ってあげて欲しかったです。(爆)
by いちご☆ (2006-07-25 14:34) 

ベコ原

ベコには カラス=黒いってイメージだったんですけど、
まさに「所変われば品変わる」って感じですねー[きょと]
カチガラス・・心のメモ帳に書いておこっと[はーと]
by ベコ原 (2006-07-25 17:55) 

あゆにゃーん

あちらの方ではこの鳥さんをカラスと呼ぶんですねー!!
こんなカラスならたくさんいても壮麗でしょうねぇ。。。wというかかわいいw(鳥マニア)
うちのマンションは森に囲まれてるので、日々真っ黒カラスにたかられてます(T-T)朝方と夕方は特に不気味です。[あせっ]
by あゆにゃーん (2006-07-25 18:19) 

imari♪

カラスといえば真っ黒が当たり前でした。
そうか、場所によるとカラスの意味が違うのですね。
真っ黒いカラスは人を馬鹿にするので怖いです。
低空飛行で突進して脅しに来るときもあります。
執念深いですし。
カチガラス可愛いです。
こんなのが、ゴミ捨て場にいてもいやな気持ちにはなりません。
by imari♪ (2006-07-25 21:51) 

ねこの手

>いちごさん
運ちゃんは「カラスは黒いに決まってるだろ」と思っていたのだと思います。

>ベコ原さん
実家の近くでは、ほとんど黒いカラスを見たことなかったんです。
カチガラス、天然記念物に指定されてます。
毎年実家の近くの電柱に巣を作ってました。

>あゆにゃーんさん
カラスと言えば、カチガラスです。
私は、小3になるまで天然記念物のカチガラスが真っ黒なカラスで、
普通のカラスがカチガラスだと思っていました。
それくらい、黒いカラスを見たことがなかったのです。

>伊万里さん
カチガラスがゴミを漁っているのは、ほとんど見たことありません。
うちの庭の木の実をよく食べにきていました。

黒いカラスはホント、怖いですね。人間をバカにしている感もあります。

カチガラス、巣を作る高い木が無くなってきている事もあり、数が少なくなってきているようです。
この夏、実家に帰った時も、あの電柱に巣はあるのだろうか・・・。
by ねこの手 (2006-07-25 22:27) 

100nice頂き[はぁと]
うちには訳は必要なかばい[べーっ]
ばってん、カチガラスは知らんかったーーー( ̄□ ̄;)!!
天然記念物なんて、すごかとが身近におったもんですね。
今年も電柱に巣があったらよかですね[はーと]

ちなみに、
うちのパソちゃんはカチガラスば「価値ガラス」と変換してくれました。
ある意味、「正解」[じーっ]
by (2006-07-26 17:59) 

フルフル

最近、真っ黒カラスが来ます。3羽!!うちの前にカチガラスの巣があるんですが、毎日嫌がらせに来ます。夏の初めにカチガラスの雛が落ちて死んでいました。カラスのせいかどうかわかりませんが、すっごく嫌な感じです。なにより、私の朝の眠りを邪魔する[いかり]
カチガラスも住みにくくなっています。大きな木はなくなるし、カラスが台頭してくるし・・・。そのうちカチガラスを見ても、カラスといわなくなるんですね。
by フルフル (2006-07-26 18:47) 

ねこの手

>一口香さん
100niceありがと[はーと]
カチガラスは豊臣秀吉が朝鮮出兵の折、「カチャカチャ」という鳴き声が「勝ち、勝ち」に聞こえ、縁起がいいからと持ち帰ったと言われています。
外来種なのに天然記念物なんですよね。

価値ガラス、いいかも・・・。[ぴーっ]

>フルフルさん
真っ黒カラス来てますか[どくろ]
段々と勢力が増していますね。

あの白黒を見ないと実家に帰った気がしません。[くんっ]
by ねこの手 (2006-07-26 23:06) 

いっぷく

そうなんだ。カラス。
でもインドでは茶色、イギリスでは黒だけど東京のより小さい。
東京のは怖いくらい大きいね、たまに大群でいてヒチコックの
鳥を思い出します。カササギはきれいでカラスのイメージは無いですね。
by いっぷく (2006-07-27 15:45) 

ねこの手

>いっぷくさん
東京にいたとき、社宅の庭の木にカラスが巣を作り
4階だったウチのベランダが、ひな鳥の飛行練習コースになっていました。
丁度、洗濯物を出し入れつる時間帯に、フラフラとやってくるのです。
怖かったです[どくろ][どくろ]
カササギは若鳥の時は、数羽の群れを成しています。飛んでいる姿は、とてもキレイです[はぁと]
by ねこの手 (2006-07-27 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休みの計画冷や汗もの(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。