SSブログ

どうなることやら・・・。 [なんとなく介護]

昨日、義母がお世話になっているグループホームから

お呼び出しのTELが・・・。

で、行って来ました。

 

認知症、進んでいます。

この2・3ヶ月で一気に来たって感じです。

 

寝ない。お薬をいただいているが、効いていない。
夜は、徘徊に近い状態。
起きては、ウロウロ。
大きな声で、意味不明なことを言っている。
食事もあまり進まない。介助しようとすると、嫌がる。

 

この日、主任の方との話し中も、ずっと大きな声で何か、言っていました。

 

主任の方のお話では

あんなに食べることに執着があった人が、食に興味が無くなっている。認知症が進んだサイン。

大声を所かまわず上げるので、他の入所者の方が不安がられ、(認知症の悪化)連鎖が起きかねない。

メンタルクリニックには週1回通っているが、改善が見られない。
もしかすると、医師のほうから入院を勧められるかもしれない。

 

今回の呼び出しは、この事についての確認でした。

入院です。

今後入院といわれた場合、どうするのか。

どうするもこうするも、お願いするしかありません。

入院したら、たいていの場合短期で出てこれる確率は少ないとのこと。
契約上このホームは、1ヶ月以上の部屋を空けると退所しなければならないけれど、少し猶予することもできるらしい。

もし退院することができたら、このホームでまた大世話になりたい旨を言って来ました。

 

夏休み早々、頭の痛い話です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

いっぷく

これから日本は高齢化社会に突入、すでに突入していますが、国がかなりの部分をサポートしないと大変な事になりますね。
いずれ高齢者増で施設も不足する事でしょうし、それは予測がつくことなのに
時期到来になって大騒ぎするんでしょうね。
みんな心配や不安を抱えています。猫の手さんは少々早く体験されているわけで確かに頭の痛い話ではあります。[うーむ]
by いっぷく (2006-07-22 17:07) 

ねこの手

>いっぷくさん
ウチは行政のサポートでかなり助かっています。
転勤で全く知り合いがいないこの土地でも、、なんとか義母の生活を支えてこれました。
今後も、目一杯使えるものは使っていこうと思っています。
老老介護は何かと話題のなりますが、ウチのような、まだ子供が小さいとか、転任族だとかの介護者に対しての問題は、これから考えてもらいたいですね。
by ねこの手 (2006-07-23 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。