SSブログ

きらいなことば [徒然]

ずっと前から思っていること。

 

どうしても、好きになれない言葉がある。

きっと、言ってる人は何気に励ましの言葉として

使っていらっしゃるのだろうけど。

 

「がんばって」

 

自分で「がんばろう。」とか、「がんばってるんだ。」とか言う分には

奮起する言葉としてはいいと思うのだけれど

人に言われるのは・・・

 

幼少の頃、運動が苦手な私は、どんなに一生懸命やっても出来ないことが多く、そのたびに「がんばって」「がんばればできるようになる」「もう少しがんばろう」てな具合にいろいろ言われました。でも、私にはコレが限界。100%出し切ってます。これ以上どうがんばればいいのでしょう?という思い出があります。

 

ということで、自分から、

今日は○○がんばろう!  とか

○○がんばったんだよ~!  とか

言っています。

 

で、がんばってる人には、

がんばり過ぎないように  とか

8割でOK  とか

言ってしまいます。

 

なにごとも、ぼちぼちが1番です。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ベコ原

こんにちわ!まったくそのとおりだと思います!!
頑張っても出来ない事あるのに、頑張れってア~タ・・・。って感じです。
なにごとも余裕を持って、ボチボチいきまっしょい!
by ベコ原 (2006-05-24 13:22) 

yu-nanaho_park

こんにちは!!
そうですよね!!「がんばって」は七星も嫌いです。
それを聞くと焦って余計に頑張れなくなっちゃいます・・・。
ホントねこの手さんの意見に賛成です!

あ、RSSありがとうございます!!
これからも仲良くしてくださいね!!
by yu-nanaho_park (2006-05-24 18:23) 

ヾ(@・_・)ノおはつです
ベコ原さんとこから飛んできました。
うちは、ポジティブ・シンキングなのか「がんばって」と言われると
「はい、がんばります!」と答えてしまうとですよ。(^-^;
で、気にかけてもらえたことが嬉しゅーて、幸せになるとです。
単細胞なんでしょか?
アメーバと一緒でしょか?(爆)
by (2006-05-25 01:00) 

ねこの手

こんな独り言にコメントくださって、ありがとうございます!!

>ベコ原さん
<なにごとも余裕を持って>そうですよね。
その余裕はココロの安定にも繋がると思います。(でも、近頃余裕あり過ぎ?脱力しきってマス^_^;)
>七星侑さん
焦っちゃいます、私も。
この歳になって、少し度胸が付いてきましたが・・・。
>一口香さん
こんな僻地に飛んできてもらって、うれしいです。
ポジティブ・シンキング、大切ですよね。思考回路がどうも、後ろ向きになりがちなので、気をつけなければ!

さ~、今日も一日がんばろう!!(^0^)/
by ねこの手 (2006-05-25 09:07) 

steel

それでは私も独り言。
うつ病はそれを言われることがダメなんだそう。
私はそうでもないんだけどな。
でも、人のことをわかったふりするのはちょっと困るなー。
by steel (2006-05-26 20:31) 

ねこの手

>ironnさん
人は対外面と内面と違ったりしますから
そこが難しいとことで。
その溝を埋めるように対話したり、表現したりするのでしょうね。
コメント・nice!ありがとうございました。
by ねこの手 (2006-05-27 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

烏龍たけおくんの背景バトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。