SSブログ

もしドラ [本]

遅まきながら読んでみました。




もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本






話題の本ですし、ま~、話のネタになるかな~と軽い意気持ちで読んでみました。

うん、本当に経済学、経営学の入門本としてはよくできている。
まったくそんなことに関心のない一主婦でも、おぉ!!と、目からウロコのたとえもあり、興味がわきました。



んが、コレを単なる青春小説、ライトノベルと考えて読むと
・・・・・・
・・・・・・




ちと物足りない。。。






てか、あのラスト数十ページに落胆した。
もう少し、何かあるかと思っていたのだが、ストレートに定石を踏んで完結した。。。






いや、だから、経済・経営の入門書としてはいい本だと思います。

だって、ウチの旦那も読んだのですが、その直後、「エッセンシャル版」買ってたもん。





マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]

マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]

  • 作者: P・F. ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2001/12/14
  • メディア: 単行本







お、これから買う人にはこっちかな。2冊セットもあるよ。


『もしドラ』&『ドラッカー マネジメント(エッセンシャル版)』 2巻セット

『もしドラ』&『ドラッカー マネジメント(エッセンシャル版)』 2巻セット

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

marimariimari

もしドラ、持っていますよ。
夏に買ったのですが、途中までしか読んでいません。
こういうことに経済学は活用できるんだとは思えますよね。
マネジメントはダンナが持っています。
いや、実はダンナに読んでほしいと言っていたので。

by marimariimari (2011-01-12 09:44) 

ねこの手

>marimariimariさん
お、持っていらっしゃるのですか。さすがです!
今度アニメにもなるようなので、読んでおこうと思って。

中学生くらいの子が、初めて経済や経営について考える時に、読むと良いと思いました。

エッセンシャル版。。。読んでいるんだかどうだか。。。^^;
by ねこの手 (2011-01-12 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。