SSブログ

よみきかせ (1・2年生) [本]

先日小学校の読み聞かせに行ってきました。

読んだ本はコチラの2冊。 

せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)

せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)

  • 作者: さとう わきこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1982/08/31
  • メディア: 大型本

 

しろねこしろちゃん (幼児絵本シリーズ)

しろねこしろちゃん (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 森 佐智子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2005/03/10
  • メディア: ハードカバー

 

 

1年生、2年生同じ本を読んだのですが。。。

 

1年生は、幼稚園の延長という感じで思っていましたが

なんの、さすが『1年生』!!幼稚園児とは違うわ!!

静かに聴いてくれました。

『せんたくかあちゃん』は読む前に「今日みたいな雨の日には、雲の上には誰がいる?」の問いかけに、期待通りの答えを返してもらい、お話にすんなり入っていけました。

時間がまだあったので『しろねこしろちゃん』を読みました。読んでいる途中で「どうしてしろちゃんだけしろいの?」という声が聞こえてきましたが、最後に「おとうさんに、にてたんだね!」という納得の声が上がり、ちゃんとお話の内容を理解してくれていました。

 

 

 

2年生には、「この本(せんたく かあちゃん)知ってる?」の問いに「知ってる~!」と答えた子がかなりいたので「じゃぁ、違う本にしようかなぁ」と返してみたら、「え~!!その本がいい!!」とたくさんの子どもたちが言ってくれました。読み始めても、反応がよく「あっ、猫も洗っちゃうの?」「早くおへそ、かくさなきゃ!」と場面場面の状況をしっかり聞いて理解してくれていました。ちょっと失敗だったのは、私が一番最後の〆の言葉(かあちゃんの『よしきた まかしときい』)をかんじゃった事でした[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

クラスの雰囲気を見て変えようと思っていた本。

だいくとおにろく(こどものとも絵本)

だいくとおにろく(こどものとも絵本)

  • 作者: 松居 直
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/02/15
  • メディア: 大型本


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

一口香

「は~い」♪」なんて気軽に登場できんくらい、お久しぶりの一口香です。
こちらからご挨拶に伺わんば!と思いよったとに、先行されてしまいました(^_^;)

「せんたくかあちゃん」私も読みました!
基本、さとうわきこさんの絵本は好きやけん、あらかた読んでます♪

でも、〆を噛んじゃったんですね。
わかります、その微妙な雰囲気。。。(・_・;)
子供はそんなに気に留めとらんばってんか、自分的に「あっちゃー」なんよね~。

次回、自分だけのリベンジ!! p(^^)qガンバッテ! 
by 一口香 (2009-06-16 11:21) 

ねこの手

>一口香さん
いやいや、たまたま更新されているのを先に気がついただけですよ。

さとうわきこさんの作品は面白くて、子供受けもするので読み聞かせには丁度いいんですよね。私も大好きです。

来週も2年生に読むので、リベンジ、がんばります!!
by ねこの手 (2009-06-16 12:17) 

あきんたん

こんにちは。
今日「こどものとも 原画展」というものに行き、
「しろねこしろちゃん」の原画を見てきました。

いや、なんかすごい偶然だなぁと。

by あきんたん (2009-06-16 15:28) 

ねこの手

>あんきんたんさん
こんにちは、始めまして。ご訪問ありがとうございます。

原画展に行かれたんですね。実物を見る機会なんて無いに等しいので、羨ましいです。
MAYAMAXさんの絵はシンプルな線が力強くて、見入ってしまいます。

すごい偶然に感謝。
by ねこの手 (2009-06-17 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。