SSブログ

食の安全  (散文で申し訳ない) [徒然]

中国で製造された餃子で食中毒!!

ヤバイよヤバイ!!

我が家は生協の共同購入を利用しています。
この商品扱っていたよ。
美味しいって評判だったよ。(でも、ウチでは買った事ない^^;)
 

旦那は中国に出張で行く機会があるので
「中国製の食品は信用ならない。」
と前々から言っておりました。
 


で、こんな事が起きると、つい考えてしまうのが
 
 
個人でどこまで防げるか?
 
 
 
原産国、製造元を見る
製造年月日、賞味期限、消費期限を見る
原材料、添加物を見る
 
消費者はせいぜいコレくらいしか見ることが出来ないのに
個人レベルではどうしようもないと思う。
 
完全に無理だね。
 
 
たとえば、今回の餃子。家庭で作ろうと思うと大まかなものだけでも
豚挽き肉・・・コレは本当に豚の挽肉なのだろうか?
にら・・・コレの残留農薬値はどのくらいなのだろうか?
餃子のカワ・・・どこの小麦粉が使われているのだろうか?
 


商品を見ただけでは判らない。
 
結局消費者は
製造元、輸入元、販売元、そして、政府を信じて買うしかないのですよ。
 
 

生協が取り扱っている商品だから安心感があるので
いろいろ問題になっている中国製の食品でも大丈夫だと思っていました。

う~む、やっぱり中国製の物は買い控えようかな。
 
 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

imari♪

うちも生協を利用しています。
個人宅配ですけど。
ちょっと怖くなりました。
私たちは販売元を信じるしかないから、その辺をしっかりして欲しいですね。
by imari♪ (2008-02-01 14:34) 

ねこの手

>伊万里さん
なんかねぇ、中国製を買い控えるのはちょっと軽率とは思うのですが
考えさせられました。

商売とはやはり信用第一ですね。
by ねこの手 (2008-02-04 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。