SSブログ

インフル [こども]

次女、インフル入りました~[たらーっ(汗)]


土曜日夕方から熱が出始め
日曜朝には38.7度。

ということで、休日診療所に行ってきました。


検査の結果インフルエンザA型でした。



でもね、元気なんですよ。。。
ご飯もしっかり食べるし、退屈だ~退屈だ~と言いっ放しだし。。。

リレンザ飲んで熱もすぐに下がっちゃったし。


あと3日か4日、どう過ごさせればいいのか。。。





あとは家族に移っていなければいいのですが。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中学校説明会 [こども]

昨日行ってきました。

この事に関して、私は次女に非常に怒り心頭でした。




何故って、あーた、11月にプリント渡されていたのに、次女は私に渡していなかったのです!!


子ども会の方から役員会をいつするかというメールが来た時に
「16日の学校説明会の後はどうでしょう?」
というのを見て初めて知りました。
ええ、ほんの10日前にです。

次女にプリントを探させ、見てみるとスクールランチの申し込みが。。。12月2日提出期限。
提出期限があるプリントを忘れるなんて!!



それからが大変です。
16日は月曜日。私のシフトの曜日です。
変わっていただける方は、月曜日に病院に行く方なので、前もって言っておかねばなりません。
本当に慌てました。
が、快く変わっていただけたので、よかったです。

で、次女にはきつくお説教しておきました。


ま、私の怒りはこれくらいにして


学校説明会は行ってよかったです。
来年から単位数が増えること、生徒数の増加に伴う校舎の改築、
保護者の来校時の駐車場がなくなったことなど、
長女の時よりも結構細かく指示が出ていました。



そうそう、長女の時との一番の違いは、生活指導の先生のお話。

長女の時は

「だいぶ落ち着いてきました。廊下のような目立つところにタバコの吸殻は無くなり、トイレ付近でのみ見かけるようになりました。深夜の進入も少なく、窓ガラスも割られなくなりました。」

という状況でしたが、今回は

「数年前まではいろいろありましたが、今は本当に落ち着いた学校になりました。」

ということです。





さ~て、制服はどうしようか。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学芸会 [こども]

先日次女の小学校で学芸会がありました。

次女は午前の部。

演目は先生のオリジナル作品。
2年前、当時の6年生が演じた劇を手直ししての再演です。


テーマは「親子の絆」というところでしょうか。

いや、これがいい出来で。
保護者の中には涙している方もいました。



我が次女は、その他大勢の一人。
台詞も一人で言ったのは一言だけで、あとはモブっていました。





小学校の大きな行事もあとは卒業式だけでしょうか。
早いものです。






中学の用意をそろそろ考えなくては。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学校文化祭 [こども]

わが子は中学校に在籍していませんが
見に行ってきました。

文化祭といってもこの辺りは
校内合唱コンクール。



そう、長女が指導している音楽部の舞台発表で、ピアノ伴奏するからです。



長女の頃は中学校の体育館で行っていましたが
生徒数が増え、体育館では全生徒、観覧の保護者までは収容できず
数年前から大きな会館を借りての大行事に。
しかもこの時期、世間様でもイベントが多く、近くの会館やホールは前年から押さえられ
後発の中学校は結局県外のホールを借りて行われるのです。


ありがたいことに友人(お子が中学校在籍)が車に載せていってくれるとの事。
凄く助かりました~[ぴかぴか(新しい)]


一年生はまだ変声期を迎えていない男の子もいて、なんだか初々しい。

二年生はクラスの雰囲気がよく出ていました。

三年生はまとまりもよく、声もよく出ていて迫力がありました。



長女の時と違って、音響のいいホールでの発表はうらやましく思いました。





舞台発表は英語暗唱と支援学級の歌とハンドベル演奏。


と、音楽部。




ま~、長女の演奏は散々でしたが
音楽部のみんなはとてもよかったです。
ミュージカル風に演出したり、先生の出番があったりで
会場が一体化して盛り上がっていました。
そして最後にNコン出場時の自由曲を。

あれだけ歌って踊って最後まで持つのかと思いましたが
しっかりと歌えていましたね。
Nコンの時はちょっと不安定で、言葉がちゃんと伝わらなかったところがありましたが
今回はしっかりと日本語に聞こえました。


音楽部の人数も増えてますますの発展が楽しみです。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

修学旅行でした。 [こども]

先日、次女が修学旅行に行ってきました。

奈良・京都1泊2日。


清水寺や金閣寺、二条城など。
定番ですね。


修学旅行中は天気も晴れて、コレといってハプニングもなく、無事帰ってきました。


お土産は、これまた定番の生八橋。
これは私がリクエストしたので、いいのですが
自分用にと買ったのが某バンドのグッズ。
いや、それはどこでも買えるだろ!!と、突っ込みましたが
本人はご満足なようなので、それはそれで良しとしておきます。




さて、この修学旅行、旅行前にちょっとしたトラブルがありまして、
出発10日ほど前に宿泊旅館が変更になり、先生方や旅行会社も大慌てだったようです。
それでも延期や、予定していた体験学習などの取りやめも無く
子どもたちに体力的、精神的な負担もさせずに済んで本当によかったです。

いい思い出が作れたことでしょう。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

Nコン [こども]

昨日は、Nコン地区予選に長女が出たので見に行きました。




高校を卒業したのになぜ?




指導している中学校の音楽部が出場したのですが
その伴奏者として舞台に。




前日まで試験やレポートで手一杯で
家ではほとんど練習できず、心配していたのですが
なんとか合唱の邪魔にならない演奏でホッとしました。


長女がいた頃は部員は一桁で、大きな大会に出ることがありませんでした。
それが、今年は30人以上の部員が集まり、大きな会場でたくさんの方々に演奏を聞いてもらえて
本当によかったと思います。



結果は「敢闘賞」でした。



1年生が半数以上のメンバー。来年はもっと基礎練習をして体作りをしっかりすればもっといい結果が残せると期待しています。










しかし、顧問の先生は今年で8年目。来年は確実に転勤です。長女は来年も校外指導者を続けることができるのでしょうか。。。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [こども]

昨日は次女、運動会でした。
土曜日にあるはずだったのですが雨で延期。
どうなるかと心配していましたが、晴れてよかったです。



次女、午前は、徒競走と騎馬戦。



徒競走は、ま、いつも通りで[あせあせ(飛び散る汗)]


しかし、騎馬戦はがんばっていました。
馬の方でしたが、ちゃんとやっていましたよ。
団体戦でも残っていましたし、一騎打ちでも相手を圧勝!!
(騎手の功績大ですが[かわいい])



午後は組み立て体操。
泣いて学校行きたくないと言っていた事もありましたが
努力しただけの事はあったと思います。
先生の手を借りたところもありましたが、ちゃんと決めるところは決めていました。


小学校最後の運動会、赤、白、引き分けでしたが、いい思い出になったと思います。
残念なのは平日だったので旦那が見れなかったことですね。


あ、ちなみにプログラムの表紙に次女の絵が採用されたのも、いい思い出になりました。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

レンタルのつもりが。。。 [こども]

まだまだ先だと思っていたのですが
長女の成人式の着物を見に行って来ました。



うっっぅっつ・・・



いいもの見ちゃうと欲しくなっちゃうよねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]






ということで、タイトル通り


レンタルにするつもりがお買い上げしてしまいました。。。







いや、本人が選んだものが今風で派手目なものならば、絶対レンタルだったのですが。。。








CA390282.jpg




古典柄で、小物使いでいろいろできる感じだったので、
長く着れるかなぁと。。。



しかも、レンタルもお買い上げもそんなに金額的に差が無くて。。。



あわよくば次女にも[ぴかぴか(新しい)]





あ、ちなみに帯とか小物はまだ決めていないので、どうなるかはまだわかりません。でも、ま、こんな感じに仕上がると思います。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

おてつだい [こども]

長女はいろいろお手伝いを始めます。


中学校で音楽部のお手伝い
中学でお世話になった先生からのお願いで、音楽部の合唱指導&伴奏のお手伝いをすることになりました。

いいのか?本当にいいのか?まだ学生の分際でちゃんと教えられるのか?




塾で講師のお手伝い
通っていた塾で塾長のお手伝いをすることになりました。
まだ、はじめていませんが、小学生相手の和み&お笑いを担当するらしいです。

小学生の答えに丸付け位はできると思います。





ちゃんとやっていけるのでしょうか。。。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日 [こども]

昨日は次女の誕生日。

予約無しでもホールケーキが置いてある、いつものケーキ屋さんでバースディケーキを買おうと思っていたら





定休日 [爆弾]



しまった!!すっかり忘れていたよ!!



仕方なく、違うお店へ。。。
しかし、案の定、ホールケーキは無く[バッド(下向き矢印)]
せめて形だけでも「ホール」なシフォンケーキを買ってきました。




プレゼントは欲しがっていたコレ[かわいい]




SONY ウォークマン Eシリーズ <メモリータイプ> 4GB ブルー NW-E053/L

SONY ウォークマン Eシリーズ <メモリータイプ> 4GB ブルー NW-E053/L

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス





ついでにケースも。


SONYウォークマンE用 ハードケース 保護フィルム付 クリア

SONYウォークマンE用 ハードケース 保護フィルム付 クリア

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: エレクトロニクス




あと、ネックホルダーとドラム型のキーホルダー。





高額商品ですが、ミニコンポが壊れてしまってCDが聞けなくなっていたので、買い換えるよりこっちかなと。






そうそう、私も誕生日が来まして、半世紀が近くに見えてきました。


誕生日のプレゼントは。。。次女の手作りクッキーでした[ぴかぴか(新しい)]
私がいない間に一人で作って驚かせたかったようですが、家中甘い香りで。。。[わーい(嬉しい顔)]それでも知らん顔で受け取りましたけど。




あと、プレゼントと言うにはナンですが旦那が買っていいといったので





img_20090803_01.jpg


リンナイ ビルトインコンロ [かわいい]


水無し両面グリルでとっても便利。
・・・しかしまだ火加減がうまく把握できずにいて、魚を焦がすことが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

トッププレートは汚れがつきにくく、五徳をはずせばフラットなのでお手入れも簡単です。
しかも色が選べます。私はミントグリーンにしました。かわいいですよ[るんるん]


前のコンロは丸9年使って、だいぶガタが来ていましたから。。。
コレで安心して次女に使わせることができます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。