SSブログ
はんどめいど ブログトップ
前の10件 | 次の10件

リストウォーマー その2 [はんどめいど]

クルクルクルクルクルクルクルクルクル・・・・

と編み続ける事、数日。

 

 

段染めの毛糸でクルクルクル・・・。

 

 

09111617.CA390091.JPG

 

 

 

三色使ってクルクルクル・・・。

右スパイラルと、左スパイラルにクルクルクル・・・。

 

 

09111617.CA390090.JPG

 

 

 

マイブームです[かわいい]


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

エストニアスパイラルのリストウォーマー [はんどめいど]

だいぶ寒くなってきたので、作りたいなぁ~と思っていた、リストウォーマー。

図書館でいい本見つけちゃいました。

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック

  • 作者: 林 ことみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

 

この本の中にある『エストニアスパイラルのリストウォーマー』。

 

2色使いで編んでみました。

09111017.CA390087.JPG

 

本に載っているのは、もっと短くて筒状です。

寒さに弱い私は長めにし、親指もつけてみました。

着用するとこんな感じ。(小汚い手でごめんなさい)

09111017.CA390088.JPG

 

 

編み図が載っていたのですが、まったく模様にならず悪戦苦闘!!

何度ほどいた事か。。。

『表編み2目・掛け目・表編み2目・左上2目一度』をくり返すだけなのですが

編み図には1段目編み始めは表編み2目・掛け目~、2段目は一つずれて表編み1目・掛け目~、3段目は掛け目・表編み2目~ てな具合に書いてあるのですが

これが間違いの元でした。

そう、何も考えずに『表編み2目・掛け目・表編み2目・左上2目一度』をくり返せばよかったのです。

あ~、その事がわかった時のすっきり感!!

雷雨の後の秋晴れのようだったわ!!

 

と言う事で無事出来上がりました。

 

これで寒い日のPCも、読書も万全だわ!!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ルームシューズ [はんどめいど]

冬支度にとルームシューズを編んでみました。

最初、途中まで編んで、私の足のサイズに合わない事が判明。

靴底のサイズを調整しなおし、再度挑戦。

出来上がったのを見て次女が欲しいと言ったので、自分用にもう一足。

今度はデザインを自己流で変えて。

で、せっかくなので、長女にも。

夜更かしの時、足元が冷えないように踝まであるデザインに。

 

 

 

左から、私、次女、長女。 

09101512.CA390077.JPG

 

長女用の物は、糸2本どりのガーター編みなので、とても暖かいです。

 

 

 

 

おまけ。

製作途中のものを置いておいたら

すばる君も一緒に並んでいました[かわいい]

 

09101313.CA390067~1.JPG

 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

パーカー(エド君仕様?) [はんどめいど]

次女に買ったパーカー。

とってもシンプル。

 

09101409.CA390070.JPG

 

シンプル過ぎるので、遊んでみました。

 

 

 

 

胸元と 

09101409.CA390069.JPG

背中に 

09101411.CA390071.JPG

 

エド君のトレードマーク

[かわいい]『フラメルの紋章 』[かわいい]

トールペイント用の絵の具で描きました。

 

09101411.CA390072.JPG

 

 

長女に『母ちゃん。。。痛いよ。。。』と呆れられてしまいました。。。

いいの!!次女は気に入って着てくれてるから!!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

のれん [はんどめいど]

某スーパーJの手芸コーナーで、おもしろい生地があったので買ってみました。

綿100%の薄い布ですが、糊が付いていて、とても張りのある生地です。

 

 

 

ナチュラル系のれん

薄いので、棒を通す上のほうは別布にしました。サマーコットンでモチーフを編んで付けてみました。

09063009.CA390453.JPG

 

 

和風のれん

上の生地より厚みがあるので切り替えなし。フリンジ作るのに時間がかかりました(^^;)和柄の布はミシンで縫うと表に糸目が出て見栄えが良くないので、手縫いでまつり縫いです。

09063009.CA390452.JPG

 

どちらも出来上がってから一度水洗いしたのですが、糊はしっかりと付いたままです。半乾きでアイロンをかけると元通り、ピンと張りが出ます。でも、水に浸すとかなり糊成分が出てきていたので、洗濯は別個にして、毎回糊付けしたほうが風合いを保てると思います。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ウォールポケット [はんどめいど]

なんとなく作ってみました。

前に作ったかばんの布が、とても気に入っていたので、残り布を使ってみました。

でも、イラストの良い部分を使おうとすると、結構無駄な部分も出てきて、コスト的にあまりよくないッスね。。。

ちょっと刺繍やアップリケもがんばってみたりして [かわいい]

 

09052709.CA390439.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

割烹着 [はんどめいど]

割烹着。『かっぽうぎ』です。

家事をする時に着る、袖付きエプロンですね。

を、作ってみました。

 

こだわりは

『ラグラン袖』。普通の袖よりゆとりがあるので 動きやすいです。

『かわいらしく』。割烹着って、なんだか和服の似合う感じで、今のママたちには受けがイマイチじゃないかと思って

『春夏にも着れる』 。袖があるのでどうしても寒い時期に限定になっちゃっているので、涼しく着れる様に。

 

 

 

コットン100%。パステルグリーンのギンガムチェックに、パッチワークした布をギャザー スカート風につけてみました。

09042410.CA390417.JPG

 

コットン・リネン混。ハイウエストのワンピース風にしてみました。ポケットのリボンで可愛らしく。

09042410.CA390416.JPG

 

コットン・リネン混。上と同じ型紙です。袖は無地、身頃は小花柄。(判りづらいですが)ポケットは丸くしました。

09042410.CA390418.JPG

 

襟ぐりは見返しで始末し、後ろは紐で2箇所結ぶようにしています。

素材はコットン・リネンで、襟ぐりや身幅も大きく取ってあるので、涼しく着れます。

もちろん袖口もゴム入りだから、袖を上げることも出来ます。

 

 

 

 

こうして見ると、『割烹着』というより『スモック』ですね。。。^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

トートバッグ [はんどめいど]

言い忘れていましたが、、先週ミシンちゃんが帰って来ました!!

見違えるほどキレイになって[ぴかぴか(新しい)]

動きも大丈夫!!

こんな事ならさっさと出せばよかった。。。 

という事で 前の記事のオーバースカートからミシンちゃん復活です!

 

 

 

春休み前から、長女がトートバッグを通学用に欲しいというので、昨日作りました。

メチャ生地が可愛いんですよ!![かわいい]

 

09040206.CA390404.JPG

 

持ち手も可愛いやつつけました。(ちょっと高かったけど)

このトート、かなり大きいです。

縦40cm×横45cm×マチ20cm

体操服、部活の楽譜、弁当箱、水筒等々、今までカバン2~3個に入れていた物を、全部入れてしまうという荒業のために作りました。
早速今日から部活に持って行きました。

 

 

ついでと言う訳ではありませんが

友人からもトートバッグを注文されていて、同じ布で作りました。(この布、左右で柄が違っていて、コチラもメチャ可愛いです[かわいい])

 

09040213.CA390405.JPG

 

今まで使っていたものがかなり痛んできたという事なのですが、使い勝手が非常によかったというので同じ大きさでとのこと。
出来上がりを持ってみたら、本当に丁度よい大きさ。自分用に欲しくなっちゃいました[るんるん]

 

ミシンちゃんが帰ってきたので、またちょこちょこ作って行きたいと思います[かわいい]


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ピアノ発表会の衣装(長女) [はんどめいど]

挫折です!!

執事服。。。

ミシンちゃんが言う事を聞かなくなって、修理に出すまでに迷いに迷ったのがいけませんでした。

時間が無い!!

それと、長女の体形が標準サイズよりかなりデカイ。。。縦横に。。。

最大12cmの差を補整するほど専門的知識が私にはありません。

残念ながら断念しました。シクシク[たらーっ(汗)]

 

 

ということで、衣装を探さねば!!

と、いろいろ見て回ったのですが・・・

どうしてですか?7号、9号サイズはあるのに、13号サイズは少なすぎます!!売り切れ商品は削除していてください!!無いよ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]無いよ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]時間も無いよ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

ということで、作る事に。

時間が無いので、簡単に。

一昨年作った衣装のペチコート。これの上にオーバースカートを作ってリメイクです。

上着は某スーパーJで、タンクトップを買ってきて合わせました。1580円の5%引き。(20日・30日は5%OFF[かわいい]

 

はい、半日で出来上がり。

 

09ピアノ発表会衣装悠香.jpg 

09033109.CA390403-2.jpg

 

オーバースカート、生地は水玉です。後ろ中心は縫っていません。広げるとエプロン状です。ギャザースカート風にし、裾にタックを入れて表情を出しました。この生地、何年も前に実家から持ってきていた物。すでにこの生地で長女が4年生の時のピアノ発表会の衣装を作ってます(そのときはジャンパースカートでしたが)。要するに残り物です(^^;)

ウエスト部分にペチコートと同じチュールレースを巻きました。後ろでチョウチョ結び。

後は髪飾りorコサージュか。。。

発表会まであと1ヶ月足らずです。練習の方もラストスパート!!


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

悩んだ結果、やっぱり。。。その2 [はんどめいど]

昨年、いやそれ以前から考えていたのですが

愛着もあるし、金額的にも買い換えるよりはと思い、修理に出しました。

見積もりに出しているのですが、1万円以下で出来るようなら

連絡無しで修理するようにしています。

 

我が家のミシンちゃん。

 

下糸が巻けないから始まり、返し縫が出来なくなり、布送りがスムーズに行かなくなって。。。

騙し騙し使っていました。

 

が、もう限界!!

 

 

ほんと~~に買い替えを考えて、いろいろ機種を調べました。でも、機能的には今の物とそんな大差ないし、修理して使えるのならそのほうがいいかなと。

 

 

今日まで連絡が無いという事は、1万円以下で戻ってくるかな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 はんどめいど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。