SSブログ

炊飯器でパン [徒然]

台風一過です。
朝は雨が降っていましたが、今は青空が広がっています。
風は時折きつく吹いています。
外に出ると結構ひんやりしていて、、外出には上着が必要ですね。

さて、今日はちょっと息抜きに、(大概息抜きしていますが・・^^;)
パンを作ってみました。

昼食にコレと言って食べるものがなかったので
前々から興味があった「炊飯器で作るパン」に挑戦。


とはいうものの、計量スプーンと計量カップは今の我が家にはなく
あるのははかりだけ。

ま、ほとんど目分量という適当さで、こんなもんだ!!という気合だけで作ってみました。



<甘さ控えめはちみつパン>

材料   
強力粉      300グラム
ドライイースト  小さじ2
牛乳        150cc (40度くらいに温めます)
蜂蜜        大さじ3(温めた牛乳に混ぜます)
バター        30グラム(   同上      )
塩         小さじ1/2

普通にパン作るみたいに材料を混ぜてこねます。
生地ができたら、炊飯器に入れ(くっつかないように内釜にバターを塗ります)、保温で10~15分くらい。
その後保温を切って30~45分くらい放置。
生地が2~3倍に膨れたら第一次発酵終了です。
取り出してガス抜きをし、包丁で6等分。
生地を丸めて内釜に並べ、フタをして通常炊飯。
(両面焦げ目が欲しいなら、ひっくり返して、もう10分ほど追加。)




で、出来上がったのがこれ。



PA0_0031.jpg



ふわふわでした!!


もう少しカリッとしたほうがいいと思ったら、トースターで焼くといいんじゃないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あと1ヶ月。。。明日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。