SSブログ

読みたい本    『伏 贋作・里見八犬伝』 [本]

新聞に書評が載っていて気になっていたのですが
先日会った友人も一押しでした。




伏 贋作・里見八犬伝

伏 贋作・里見八犬伝

  • 作者: 桜庭 一樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: 単行本




「贋作」とあるように曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」をモチーフにはしていますが、全く違った目から書いてあるらしい。


作者は「桜庭一樹」さん。
2008年に第138回直木賞を受賞していらっしゃいます。

その時の受賞作はコチラ。


私の男

私の男

  • 作者: 桜庭 一樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/10/30
  • メディア: 単行本




でも、ライトノベルも書かれているんですよね。
今、深夜帯のアニメになっているのがコチラのシリーズ。


GOSICK  ―ゴシック― (角川文庫)

GOSICK ―ゴシック― (角川文庫)

  • 作者: 桜庭 一樹
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/09/25
  • メディア: 文庫





「ゴシック」が大戦前のヨーロッパ調に対し、「伏」は江戸時代を舞台。
どちらも幻想奇譚っぽいので、比較して読んでも面白いかも。



図書館に予約入れなきゃ!! ←基本我が家では本は図書館で借りる。だって欲しい本買っていたら絶対家が傾くもん!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

marimariimari

どちらも面白そうですね。
ゴシックは夜中やっているのは知っていましたが、気になりながらも見ていません。

by marimariimari (2011-02-09 13:44) 

ねこの手

>marimariimariさん
「伏」は図書館に予約入れました。

ゴシックはまだ3話しか見ていませんが、探偵物+幻想奇譚というところでしょうか。
登場人物が個性的でいい感じですよ。
by ねこの手 (2011-02-09 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベアッガイ在庫処分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。