SSブログ

ピアノ発表会の衣装 [こども]

今月末に子供たちのピアノ発表会があります。

長女はベートーベンさんの『悲愴 第1楽章・第3楽章』

次女は平吉毅州さんの『真夜中の火祭り』

長女の方は、間に合いそうですが、次女は・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、本人の努力しだいでしょう。

で、

毎回頭を悩ませるものが、本人たちの腕だけでなく

衣装!!

今回は長女に初めてドレスを買ってあげました。今後使うかもと淡い期待をこめて。。。

で、次女は前回買っているのでこれを使い回しそうかと。

たった1回着ただけでもったいないしね。

でも、曲のイメージと合わないし、写真も撮るから少しは印象を変えたい。

という事で、染めてみました[ぴかぴか(新しい)]

 

Before

CA390101.jpg

 

 

 

 

 

After

CA390102.jpg

 

 

ちょっと色むらはありますが、いい感じに染まりました~[かわいい]


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

サンラブ

そうなんですよね。たった1回のステージのためにドレス購入って結構悩みますよ。
まして子どもならサイズが変わって着れないな〜んてこともありますもの。

そんな中染めるなんて凄いです。
私は、そんなことしないですよ。
大小で交互に着せているだけです(苦笑)

お姉ちゃんベートーヴェン先生なんですね。
頑張って!

次女ちゃんは、『真夜中の火祭り』は懐かしいです。
この曲ボンがソロでコンクールに初めてエントリーした時弾いた曲です。
その前は、講師との連弾でのエントリーだったのでソロの初エントリーの印象が残っているので忘れられない楽曲です。
低学年の時だから次女ちゃんと同じぐらいだったのかな。
かなり難しい曲ですよ。
ボンは、譜面見た瞬間「こんな難しいの弾けない」って泣きました。

by サンラブ (2010-01-10 02:31) 

ねこの手

>サンラブさん
長女は成長期も終盤なので、今後も着れるけど、次女はまだまだ大きくなりますからねぇ。毎回は買えません^^;
前回との期間が短かく、サイズ的に着れるので、ダメもとで染色してみました。成功してよかった^^

そうそう、『真夜中の火祭り』はコンクール組の子(低学年)がよく弾くんですよねぇ。。。ウチ、コンクール組じゃないんだけど、と思いつつ、学年は上(次女小4)だからいい演奏しないとね。でも、まだまだ弾きこみが足りません。。。

長女のベートーベンさんは、この曲で受験を考えているので、しっかり演奏してもらいたいものです。
by ねこの手 (2010-01-10 11:47) 

伊万里

衣装選びも大変ですね。
小学生はすぐに大きくなっちゃうからお金も掛かるし。
でも、次女ちゃんの衣装素敵です。
同じものに見えませんもの。
染めるのも大変だったのではないでしょうか。
うん。
難しそう。
by 伊万里 (2010-01-12 23:02) 

ねこの手

>伊万里さん
ほんと、もったいないのよね~。

染めるのは以外に簡単でしたよ。
ただ、染める繊維によって、染料が違うのでそれさえ間違えなければ。
・・・そう、私、一度間違えて買っちゃたのよね。染める前に気がついて本当によかった!!

説明書の通りにやればOK!!
今回(ポリエルテル)は熱を加えなければならなかったので、大きな鍋が必要でしたけど、それ以外の繊維ならもっと簡単に染められると思います。

何事も挑戦!!
by ねこの手 (2010-01-13 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。