SSブログ

驚きを隠せません! [なんとなく介護]

今朝、義母の入院先からTEL。

 

 

 

先週にも連絡が入ったのですが、

なんと!

経口栄養が取れたと!!

 

この時は、まだ、食べるという事を忘れないように

ミキサー食で、少量を誤飲しないように見守りながらということでした。

 

 

が、きょうのTELでは

 

 

 

食事は経口から取れるようになりました。

それに伴い、病室を変わる事になりました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、管は外す事は無いでしょう。

と言われていたのに!

(よかった~、胃ロウにしてなくて)

 

 

 

 

これも、この病院のスタッフの方々が

いろいろ親身になって世話してくださっているからだと

感謝いたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、チョット心配。
今後段々よくなってきたら
この病院にいられなくなるかも・・・

 

 

 


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

imari♪

お母さん、元気になられたようでよかったですね。
でも、確かに少しでも元気になってくるとベットをすぐ空けないといけないので、そうなると、落ち着く先を探さなくてはならなくなりますね。
by imari♪ (2007-03-26 14:58) 

元気になられてよかったです(^-^)
うちの祖母も今いる施設に入所したての頃は
自力で歩くこともできずに車椅子生活でしたが
最近ではゆっくりですが手を引いてあげれば
自分の足で立って歩いてくれますし、おやつを差し入れに持っていくと
自分の手で持って食べてくれるようになりました。

これも職員の方の献身的な介護のおかげなんでしょうねー(^-^)
by (2007-03-27 15:34) 

サンラブ

こんにちは
こういった回復は、なかなか望めないのでとても喜ばしいことですよ。
病院の受け入れ範囲に当たるかどうかは、今後問題になるかと思いますが先ずは、おめでとう御座います。
by サンラブ (2007-03-27 15:42) 

ねこの手

皆様、ありがとうございます。

>伊万里さん
療養型病院といっても病院なので、治療的なものがないと退院になってしまうんですよ。
今のところ、まだ、糖尿病・高血圧等があるので
大丈夫とは思うのですが、ゆくゆくは・・・という感じです。

>藍鈴さん
スタッフの方々に頭が下がります。
前にも書いたのですが
前の病院にいたときは、まるで生気のない顔で、反応もあまり無かったのが、今の病院に移ってからは、みるみるよくなってきたのです。
治療と介護は違うとはっきり感じました。

>サンラブさん
もう、食べる事を忘れてしまっているかのような状態だったのですが
まさか!の回復です。
病院からは、努力はします。が、期待はしないでください。的なことを言われていたので、病院側も驚いていたようです。
今後は・・・なってみないと分からないですね・・・^^;
by ねこの手 (2007-03-28 07:33) 

ベコ原

>治療と介護は違うとはっきり感じました。
これってスゴイ大事な事ですよね。心に響きました。

今後どうなるかは、誰にもわかりませんよ。
一人で頑張りすぎず、利用できることは全部利用して、
ねこの手さんと義理ママ様がお互いが気持ちよく過ごせるようになるといいですね!
by ベコ原 (2007-03-28 18:45) 

ねこの手

>べこ原さん
はい!今まで通り自分で納得のいく「頑張らない介護」をやっていくつもりです。

治療と介護、全く別物ですね。介護では拘束は厳禁ですが、治療ではやも無しなんですよね。実際義母も、鼻菅を取ってしまうので、両手をミトンで覆われ、時には拘束されていました。

何が良い悪いとは言えませんが、その時の最善を考えていきたいと思います。
by ねこの手 (2007-03-28 23:19) 

いっぷく

やはり食べ物は口から摂取ができるならよかったです。
流動食のようなものであっても飲み込む動作があるほうがいいです。
by いっぷく (2007-03-30 16:17) 

ねこの手

>いっぷくさん
この後、旦那が面会に行ったのですが
もう、自力で食べる事ができ、介助無しだそうです(@O@)

病室が変わり、話せる方と同室になり(会話が成り立ってるとはいえませんが^^;)かなり、しっかりしてきているようです。

やっぱり、食べる事は生きる上で重要ですね。
by ねこの手 (2007-04-01 16:20) 

いっぷく

ココまで変化があるとは!食の重要性強くを感じます。
良かったです。
by いっぷく (2007-04-02 17:34) 

ねこの手

>いっぷくさん
わずかな間にすごい回復です。
あまり高望みはしないようにと思っているのですが・・・

口に物を運ぶということは、大事ですね~!
by ねこの手 (2007-04-02 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。