SSブログ

今日は何の日? [こども]

今日で長女が生まれて14年。

11月16日 15時6分、2960gで産まれました。

平日の昼間。親思いの子です (^_^)

丁度、「バルーン国際大会」が行われていて、病院の窓から空に浮かぶバルーンが何機か見えていました。よく晴れた午後でした。

 

 

健康に産まれ、育ってくれればいいのですが

なかなかそうは行きませんね。

子供は病気をするものです・・・

 

○彼女の主な病歴

褐色母斑・・・おなかに大きなアザ。だいぶ薄くはなってるけど。今も健在。

肛門狭窄・・・肛門が人様より狭いんですって。だから、便を出す時すごく力むし、よく吐いてた。生後1ヶ月でわかったこと。治療の甲斐あり、たぶん完治。

鼠径ヘルニア・・・生後1ヵ月半で手術。卵管に当たっているということで早めに処置しないと不妊症になると言われ。2泊3日の入院。細い腕に点滴姿は泣けた・・・

ロタウイルス・・・ひきつけを起こして救急車のお世話になりました。怖かった・・・入院9日間。保険が降りた。入っててよかった!2才半。

眼球異物付着・・・工事中に舞い上がった鉄粉が目に入り、すぐに酸化。眼球に張り付いた酸化鉄を、少しずつ削って治療しました。麻酔もしないで、ジッと目を開けての治療は、長時間出来ないので、かなり通院しました。4才

脳震盪・・・2度目の救急車。自転車でコケた所を、近所の方が見ていて救急車を呼んでくださり、付き添いまでやってくださいました。(感謝!)頭を打って痙攣を起こしていたそうです。入院3泊4日。しかし、家に帰ってからも言動がおかしく、暫くは不安でした。急に外に走り出したり、辻褄の合わないこと言ったり・・・。コレも怖かった・・・10才

ほかに、子供がかかる病気はそこそこやってきました。

小さい頃はあまり熱など出さない子でしたが、事あるごとに大事になる子でした。

今は、大きな病気はしなくなりましたが、ちょこちょこ体調不良を起こしやすいです。

どっちもどっちですね・・・

 

 

小さい頃の思い出をひとつ。

彼女の一言で、「目から鱗」の出来事がありました。

幼稚園年中の頃。社宅で仲のいいお友達がいました。

彼女のお兄ちゃんは自閉症で、行動が他の子とは違っていました。

小さい子はこのお兄ちゃんを、ちょっと怖がっていました。

でも、ウチの長女は全く関係無しに、話しかけたり、興味がありそうなことを一緒にやったり、楽しそうでした。

ある日、このお友達のお母さんから、ウチの長女がこんなことを言ってくれて、とても嬉しかったと、お礼を言われました。

「HちゃんはMくんが怖くないの?」と聞いたそうです。

返ってきた返事は

「だって、Mくんは、Mくんだもの。」

 

 

「自閉症のMくん」ではなくて「Mくん」として見てくれている事が

すごく嬉しかったそうです。

 

 

あー、そうだなぁ。

何でもかんでも線引きしたり、くくってしまったり、何かの基準で人を見ているんだなぁ。その人自身を見ていなかったかも・・・

そう思った一言でした。

 

 

この14年間、いろいろありましたが、今後も、今まで通り

ポワン、はにゃん、フワフワ とした性格のまま

成長してくれたらいいと思います。

あ、でも、もう少ししっかり、自分のことは自分でやってくれるとありがたいかも・・・

 

 

 

   HAPPY BIRTHDAY

 


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 15

imari♪

娘さん大変だったのね。
ねこの手さん、ことがるごとに血の気が引いたと思います。
でも、元気なのが何よりですね。
誕生日おめでとう!!
今日で14才ですね。
うちの子もしっかり育ってくれないかしら。
うちの子もぽよぽよぽよよんですから。
と、心配しても親が思うよりもしっかりしていたりするのですよね。
意外と心も成長しているのだと感心するときがあります。
by imari♪ (2006-11-16 10:59) 

ベコ原

お誕生日、狂おしくオメ!!!
ウチの子ベコにも褐色母斑ありますよーー[はーと]
左腕の内側の上腕部全体にあります~。同じく薄くなってきました~。
すっごく心配したけど、今となってはDOでも良くなってきました←鬼母w
もう14歳だけど、まだ14歳。あと少ししたら、親なんて見向きもしませんもの。
今のうちに、いっぱい手をかけてもいいじゃないですか(笑)
いつまで優しい心根の娘さんでいてほしいですね[はーと][はーと]
by ベコ原 (2006-11-16 13:40) 

まみ

ふと、懐かしくなりました。
仕事に行く前に聞いた『腹痛いかも』の一言が鮮明に記憶に残っています。
大きなお腹に触って、思ったより柔らくてびっくりしました。
あれから14年。
本当に大きくなりましたね。
あの、『ふわふわぽよよ~ん』が変わらない事を祈っています。
by まみ (2006-11-16 19:40) 

あゆにゃーん

おめでとうございまーす!!
娘さんにもよろしくお伝えください^^

いろいろとご苦労があったのですね。
私もそんなに健康な方ではなかったので、(怪我もいっぱいしたし;)たくさん心配かけたんだろうな~とかこれを読んでて思います[はぁっ]漸くこの歳になって親の苦労とかちょびっとわかるようになってきました。。。f^^;
やっぱり子供が元気でいてくれることが何よりも嬉しいですよね!
これからも無事元気に成長されることを祈ってます!
by あゆにゃーん (2006-11-16 20:05) 

娘さんのお誕生日おめでとうございます(^-^)
私もそろそろ子供が欲しいなぁ、と思ってるのですが
子供の親になるという事は、ものすごく責任もあるし大変なんだよなぁ
としみじみ考えました。
きっと自分の親もいろいろ苦労してきたと思います。
改めて両親に感謝!!!
by (2006-11-16 21:57) 

サンラブ

お誕生日おめでとう御座います。
色々な病歴・・・大変だったことが想像出来ます。
そしてこんなとこで思わずうちもだよ!!と大きく頷いちゃった。
うちの小も肛門狭窄です。
更にプラスすること巨大結腸症も患ってまして自力排便が殆ど出来ず生後20日からず~と専門の小児外科にお世話になっています。便秘って云っちゃえば簡単なのですが本当に乳幼児期は、生きるか死ぬかみたいなレベルなんですよね。
飲んでも食べても嘔吐してしまって・・・
まだまだ先は、長い子育て期間。
お互い頑張って母業しましょうね。
by サンラブ (2006-11-16 23:44) 

フルフル

とにかく元気に育ってくれることが一番です。[わはっ]
これからの成長もまた楽しみですね。
by フルフル (2006-11-16 23:57) 

ねこの手

>伊万里さん
ありがとうございます[はぁと]
こんな母に育てられても、大きくなるものですね。
14年何とか生きててくれてます。
今後も、少しでも自分を磨いて成長してもらいたいですね。

>ベコ原さん
アザなか~ま!ウチはおなかの4分の1くらいの範囲にあります。女の子なので治療の相談もしたのですが、範囲が広いので、反対に治療痕が残ったり、引きつれが残ったりする可能性が大きいというので、止めました。ま、見えないしね。ビキニが着れないくらいでしょうか。
そうです、あと何年一緒に暮らせるか・・・そう思うとまだまだ子供でいてほしいなんと思ったりして[ぴーっ]

>まみさん
このままの性格でいてほしいですね。
たぶん、そうそう変わらないでしょう。

今後もご指導お願いします[はーと](何の?)

>あゆにゃーんさん
ありがとうございます[はーと]
親になって親のありがたみがわかるというか、感謝の念は持ちますね。
無償の愛と言いますが、成長していく過程を見ていられるだけで、十分お返しをもらっていると思います。

しかし、こんな母に育てられて、今後が心配ですね[たらー]

>藍鈴さん
ありがとうございます。
子供を人間にしていくのはなかなか骨の折れる作業ですね・・・
とりあえず、何とか、人間らしくなってきたかと。
自分が親として、しっかりやってこれたのかは、不問にしてください[べーっ]
こんな私でも、親業やれるんですから、ドーンと自信を持っていいと思いますよ[はーと]

>サンラブさん
ありがとうございます。
サンラブさんの過去ログで、小姫ちゃんの事知りました。ウチはそんな重篤ではなかったので、肛門を広げる処置(指サックに麻酔ジェルを塗り、肛門に入れ押し広げる←書くとなんか・・・汗) と、離乳食を始めるときの注意くらいで大丈夫でした。最初聞いたときは、そんな病気もあるのかと、ビックリしましたよ。

子育て、まだまだ長いですよね・・・
母業の人たち、ファイト~!!

>フルフルさん
これからもお世話になります[はーと]
by ねこの手 (2006-11-17 09:10) 

yu-nanaho_park

お誕生日おめでとうございます!!
七星はまだまだガキですが、ホントに心からおめでとうを言います[にこっ]
たくさんたくさんおめでとうと、生まれてきてくれてありがとうですね!
これからも元気で成長されることを願います[はぁと]
by yu-nanaho_park (2006-11-17 09:33) 

ねこの手

>侑ちゃん
ホント、産まれてきてくれて、ありがとう、こんな私の所に来てくれてありがとう、生きててくれてありがとう。です。

そして、おめでとうと言ってくれた侑ちゃんに、ありがとう[はーと][はぁと][はーと]
by ねこの手 (2006-11-17 14:18) 

いっぷく

子育ての大変な時期は過ぎましたね、いろいろ乗り越えてきたんですね。
やはり病気などの心配は堪えますね。無事にここまで来れたのは家族の力ですね。
by いっぷく (2006-11-17 17:45) 

ねこの手

>いっぷくさん
九州の、ど田舎から東京新宿で社宅暮らし。旦那と周りの皆さんに助けられながらやってこれました。感謝です[はーと][はぁと][はーと]
by ねこの手 (2006-11-17 23:13) 

激しく遅くなりましたが、ご息女様のお誕生日
オメデト(〃 ̄▽ ̄)o∠※パーン!!”。・:*:・゚☆...   

なんだか、最後まで読んでたら(T^T)ウルウルしちゃいました[わーん]
長女様の性格、そのままがいいですよ。
きっと、周りもふわふわにしてくれているんでしょう♪
体の成長はもちろん、心の成長も著しい時期ですが、
ねこの手さんなら優しく見守ってくれそうですね~~[はぁと]
by (2006-11-19 16:10) 

RYUSYO

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o お誕生日おめでとぅ~^^

記事を読みながら、自分の出産を思い出して、なつかしくなってました^^;
いろんな事を経験しながら育っていくんですよね~子供って・・・。
by RYUSYO (2006-11-19 16:48) 

ねこの手

>一口香さん
彼女の性格は羨ましいです。どこに行っても友達ができるんです。
とても私ら夫婦の子とは思えない・・・[きょと]
この独特な雰囲気を大切にしていってもらいたいと思います。

> RYUSYOさん
いろんな経験は親の方もそうですね。
今までにない経験をさせてもらっています。いい事も、悪い事も。
子供は成長しているようですが、親の方は・・・[どくろ]
by ねこの手 (2006-11-20 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。