SSブログ

今日もイロイロあったのさ・・・ [なんとなく介護]

さて、義母が入院してから1ヶ月過ぎました。

昨夕、「顔が腫れてどうしよう・・・・」という最中(笑)

病院からTELがありました。

 

経過報告と今後のこと。

で、

今までお世話になっていたグループホームに私のほうから連絡。

そこで、重大なことが発覚しました。

 

 

 

 

ぐぁがぁーーーーーーーーーん!!

 

 

 

 

 

経管栄養ができない!!

看護師が常時(24時間)居るわけではないので

家族がやらねばならないという。

 

コレは実際問題出来ないに等しい。

毎食時そこにいなければならないなんて。

この土地に家族といえる者は、私たちしかいないのに。

結局は、私しかいないということだ!

 

 

今の義母の状態からすると、今後経口での栄養摂取は難しい。

認知症が進んで、食べようとする意欲、

また、食べ物であるという認識が出来ていない。

どちらかというと、胃ろうに移行したほうがいいだろう。

 

 

ということで、今日は病院の先生と、グループホームの方と一緒に

今後のことを話し合ってきました。

 

結論

グループホームは退所。

退院後は医療型病院に移動。

 

 

病院内にあるケースワーカー相談室で

医療型病院を紹介してもらえるよう

相談してきました。

いろいろ親身になってお話してくださり、ありがたかったです! (>_<)

 

 

 

 

 

 

顔半分別人でしたけど!(薬が効いたのか、朝よりはましですけど・・・それでもね・・・)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ベコ原

お顔の腫れはDOですか?昨日よりも落ち着いていますか??
原因はなんだったのでしょうねぇ??
ストレスで顔面神経症になる事もあるっていうから、ストレスからですかね?
何かと大変な時期でしょうが、自分と家族を最優先にして、
行政とか福祉とか大活用してくださいね!
国民はそのために税金払ってるんじゃ~[ふむっ]
by ベコ原 (2006-11-10 16:47) 

ねこの手

>ベコ原さん
ご心配ありがとう[わーん]
薬が効いて、だいぶ腫れが引きました。
先週から今週にかけて、いろいろあったからな~。ちょっと気が抜けたのかも。

そうそう、介護保険料とか払ってるんだから、しっかり行政の手助けは受けさせていただきます[むむっ]
by ねこの手 (2006-11-10 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。