SSブログ

おでん [おいしいもの]

土・日はおでんでした。

ウチのおでんは大量!

玉子10個、大根1本、こんにゃく2枚、厚揚げ2枚、竹輪2本、かまぼこ2枚、ごぼ天、ウズラ巻き、ウィンナ巻き、イカ玉、もち巾着等々。

 


 

大鍋一杯!それを4人で食べます。

2日で完食!足りないくらいです。

 

 

おでんで思い出すこと。


東京にいた頃、友人から頂いたおでんに

白くてフワフワしている物が入っていました。

それから、竹輪みたいなんだけど、なんか違うもの。


それは、はんぺんと、ちくわ
でした。


初めて食べました。というか、初めて見た!!

(佐賀には無かったよ。)

知らない食べ物って自分では買いませんものね。

 

はんぺんはおいしくて、子供が生まれてからは定番のおかずの1つになりました。

ちくわぶは・・・なんか、食感が好きじゃなくて・・・それ以来食べてません。


それから、ウチで入れるものが入ってなかった。

牛スジ 

コレがなくちゃと思っていたのに、入ってなくて。

今までにない、さっぱりとした味でした。

今回のおでんには、もちろん入ってます

 


 

そして、名古屋のおでん。

まだ食べたことがないんですけど

味噌おでんなんですよね?


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

ベコ原

名古屋のおでんは味噌にきまっとるがね!!
どえりゃー旨いもんで、いっぺん試してみやーー!!
・・・・こんばんわ、名古屋人の茨城人、ベコ原です(爆)
世間様ではDOか知りませんが、少なくともベコの実家のおでんは
常に八丁味噌で煮込まれていましたYO!!これにカラシつけて食す!!
ビールがたまらなく進むですYO!!ぜひ、オタメシアレ[はーと][はーと]
ちくわぶの存在は、ベコも茨城に来てから知りました。
けっこう好きなんですが、これってお腹に溜まりません??
なんか2・3個食べたら「もういいや」って思ってしまいます[あせっ]
by ベコ原 (2006-09-25 21:44) 

いっぷく

おでん、最高ですね。
でもついつい食べ過ぎてしまいます。コレで終わりって言って、
また箸を出してしまいます。たくさん作るからかな。。。
しかし、できたては予想以上に膨らみますね、おでん。
by いっぷく (2006-09-25 22:38) 

ねこの手

>ベコ原さん
やっぱり!!ん~、食べてみたい![ぴーっ]!
友人は昆布だしで煮て、例の「つけてみそ」をつけて食べるそうです。それもあり?
ちくわぶ、おなかに溜まります。3個も食べれませんでした[あせっ]

>いっぷくさん
前はもう少し小ぶりの土鍋で作っていたのですが、溢れてしまって[どくろ]
昨年実家から大鍋持って帰ってきました[おんぷ]コレで大丈夫[はぁと]
食べすぎ飲みすぎには気をつけます・・・[たらー]
by ねこの手 (2006-09-26 10:48) 

サンラブ

こんにちは
はんぺんって地域限定だったのですか?
知りませんでした。はんぺんは、おでん以外にも中にチーズや玉子サラダ入れて焼いたりフライにしたり結構定番だと思っていました。

おでんは、大量に作らないと美味しくありませんよ。
我が家も大なべで作って2日で完食!です[はぁと]
by サンラブ (2006-09-26 11:14) 

ねこの手

>サンラブさん
佐賀にいた時は見たことなかったんですよ。今も大きなスーパーに行かないと無いみたいです。

やっぱりおでんは、大鍋でどっさり作って食べるのがいいですね。
レトルトが売ってあるけど、あれ見るとなんか寂しく感じるのは私だけ[うーむ]
by ねこの手 (2006-09-26 11:55) 

ベコ原

つけて味噌でもいいんですよ。でも、煮込んだほうが美味しいと思います!!
ぜひお試し下さい・・・ビールが進むからッ♪
by ベコ原 (2006-09-27 17:19) 

ねこの手

>ベコ原さん
次に作るときは、味噌煮込みおでん作ってみます。
でも、大人分だけ。ウチのオコチャマたち味噌味が好きじゃないのよね・・・
給食でも苦労してます。[たらー]
ビール多めに用意しなきゃ!
by ねこの手 (2006-09-27 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。