SSブログ

ま、とりあえず [なんとなく介護]

昨日、義母のところに顔出しに行って来ました。

義母は今、グループホームに入所しています。

認知症、要介護2。

職員さんと今後の対応などについて、話してきました。

今の問題点   失禁が多い・・・時間ごとに促しても、断ることが多い。

                    何度も声をかけると激怒する。

                    おむつ代がかさむ。

こちらの要望・・・おむつ代がかさんでも、本人の意思を尊重して欲しい。

          声かけは今まで通りで、怒らせない程度に。

          とりあえず、穏やかに過ごしていけるように。

 

入所当時に比べれば、かなり落ち着いてはいるようですが、

それでも、感情の起伏は他の方たちに比べると

かなり激しいようです。

 

最後に職員さんからの一言。

「同居中は大変だったでしょう?」

「そうですね~。」

(もう、耐えられなくなって来たので、こちらにお願いしております・・・。by_ココロの声) 

 

実際、急な同居。親・兄弟・親戚が一人もいないこの地で、転勤で来たばかり、

上の子小2、下の子1歳、社宅住まい。我ながらよくやってきたもんだ!

義母との同居のため、家を建てたり

罵詈雑言、幻聴幻覚、昼夜逆転、異常な食欲、等々ありました。

 

でも、今は、いいです、そんなこと。

とりあえず、穏やかに過ごしていけるように・・・。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

いっぷく

記事を読むと意味がよく伝わります。
行間から伝わります。穏やかな生活を義母さんが
すごされればいいですね。
by いっぷく (2006-05-29 11:02) 

ねこの手

>いっぷくさん
コメントありがとうございます。
少しでも過ごしやすいようにと思っています。
by ねこの手 (2006-05-29 17:03) 

コメント入れる時間のーて、ナイス逃げの一口香です[たらー]
絵文字がバージョンアップされとって、嬉かですね[にこっ]
うちの守護霊じいちゃんも晩年は痴呆やったから、いろいろ思い出したとです。
ねこの手さんのご苦労も解るとです。
お互い、穏やかに過ごしていけるように・・・ほんと、そがんですたいね。
by (2006-05-30 06:57) 

ねこの手

>一香口さん
絵文字バージョンアップ、すごいですね[わおっ]
義母は要介護2なので、まだまだましな方だと思います。
でも、子供の負担や、身内の手助けがすぐに来てもらえない、など、
いろいろ考えて、入所してもらうことにしました。
コメント、ありがとうございました。
by ねこの手 (2006-05-30 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

満開おとなランボくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。